皆様こんにちは! ホンケンです!
今回はメロディを1段階レベルアップするコツをお届け!
前回のブログで考えたフレーズが正直ダサい、という状態の方は
ぜひ一緒にメロディを改善していきましょう!
1.ピッタリにしない
まずは、「ピッタリにしない」というコツから!
前回作った↑のフレーズはどちらかというと
規則正しい音の長さになっています。
この規則正しいフレーズを
あえてバラバラにしてあげるとノリが良くなります。
改善するとこんな感じ。
いかがでしょうか?
使っている音は基本的に同じなのですが
音の長さを変えるだけでも、印象が変わってきますよね!
2.最高音の使い方に注意!
続いて、サビを目立たせるポイントとなる
「サビの最高音」
一番高い音の使い方に注意です。
現状は最高音の「レ」が2つあるので
いまいち、どこを聞かせたいのか分からない状態です。
最高音は一番グッとくる所に持っていきたいので
今回は後半のレを残して、前半のフレーズを変えてみましょう!
前半部分を低い音のフレーズに作り直しました。
また、最高音を目立たせる為に
直前の音からの跳躍感も狙っていきます。
※歌いにくくなるので使いすぎには注意しましょう!
変えてみたのはこんな感じ↓
だんだんマシになってきました~!
でも、もう1ステップ行きます!
3.刺繍音を入れよう!
最後は「刺繍音」で仕上げます!
「刺繍音」とは、ドレミファソラシド以外の音を混ぜる事です。
楽譜で言うと臨時記号、#(シャープ)や♭(フラット)、♮(ナチュラル)です。
今回はピアノの白鍵のみを使ったフレーズなので
どこかに黒鍵の音を混ぜていきます!
今回はいまいち最高音の盛り上がりが掛けるので
最後の跳躍にソ#を追加して、後のフレーズも変えてみました。
最後の伸ばす音も間延びしてカッコ悪いので消してしまい
バッと音が止まる感じを演出していきます!
刺繍音はちょっと慣れが必要でもありますので最初のうちは
「ここはいけそうだな」という自信があれば、で大丈夫です!
≪参考記事≫
これで完成……ではありません。
今回、メロディの改善例を上げさせていただきましたが
実際に「良い曲」を目指すのであれば、ここでサビメロディの完成としてはいけません!
今回できたフレーズ改良版も、正直自分ではボツレベル、、、
ですので、まだまだ改良を加えていきます。
(次回、全く変わっていたらすみません笑)
皆様も時間が許す限り、今回のブログの考え方を中心に
メロディのレベルアップを図っていきましょう!
育てれば育てるほど、良メロに仕上がってきますよ(*´▽`*)
次回は!
次回は作ったフレーズに、簡単なリズムパターンをつけていきます!
サビの印象、そして楽曲全体の方向性を決めると言っても過言ではないので
引き続き全集中の呼吸で頑張りましょう!
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