作曲

【趣味=作曲の始め方#3】考えたメロディをソフトに記録しよう!~打ち込みとは?~

投稿日:

皆様こんにちは! ホンケンです!

前回のブログで「サビのメロディをまずは考えよう!」と

お話させていただきました。

 

今回は考えたメロディを

ソフトに記録していく方法をご紹介!

よく「打ち込み」という作業のことです。

 

特に初心者だと、「イメージ通りに記録出来ない!」という

悩みが出てくるはずですので、その点を解説していきます!

 

1.準備:まずは楽器を用意しよう!

作曲ソフトの初期画面は、楽器が無い真っ新な状態です。

ですので、まずは音を鳴らすための楽器を用意します。

 

ソフトによって違いますが、「トラック」を作成していきます。

 

楽曲ジャンルに寄りますが、今回はポップス系の歌モノを制作するので

まずは下記の5つを準備しましょう。

 

・エレピorサックス(ボーカル用)

・ピアノ

・ギター

・ベース

・ドラム

 

↑私は普段、たくさん並べた状態で保存したファイルから制作をスタートしています。

 

続いて、ボーカルトラックの「箱」を作ります。

右クリックやペンツールなどそれぞれのソフトで方法は若干異なります。

 

上のメーターの数字が“小節”を表しています。

考えたフレーズが何小節か分からない方は、とりあえず8小節作りましょう。

(後で増やしたり減らしたり出来るのでご安心を!)

 

2.楽曲のテンポを決めよう!

ここまで出来たら打ち込みの前に

楽曲のテンポを設定しましょう!

 

使うソフトによって方法は異なるので

分からなければ検索しながら方法をチェック!

 

設定するテンポが不明な方は

下記を参考にしてみてください!

 

≪ノリノリ、早めの楽曲≫

BPM=170~200

 

≪ミディアム系の楽曲≫

BPM=110~140

 

≪バラード系≫

BPM=80~110

 

※テンポの感じ方には個人差があります。

「BPM200以下はバラードだ!」

 

他にも、イメージに近い曲のテンポを調べてみて

そちらと同じテンポに設定するのも1つの方法です!

 

今回はアップテンポでつくるのでBPM=180にしてみようかな?

3.ピアノロールにメロディを記録しよう!

ここまで出来たら実際に「打ち込み」ます!

 

実際に演奏して記録する方法もありますが

今回は初心者の方でも出来る『マウス入力』で進めていきましょう!

※スマホの方はタップ入力です!

 

まずは、作った箱をダブルクリックして、箱の中の編集画面に入ります。

 

↑左側にピアノの鍵盤のようなものがある画面です!

各ソフト、デザインは異なりますが、ほとんど同じ作りになっています。

 

この画面に入れたら、まずは1小節が何分割されているかチェックです!

1/8 であれば8分音符を入力できるようになっています。

分からない方はとりあえず8分音符にしておけばOKだと思います。

(打ち込んでいて、もっと細かいフレーズと感じたら1/16に変えましょう)

 

ここまでセッティングできたら

実際に考えたフレーズを画面に入力していきます。

 

・左側のピアノ鍵盤が音の高さ

・横の幅が音の長さ

それぞれ、このような意味を表しています。

 

「どのタイミングで、どの音を、どのくらいの長さで流すか」

細かい作業ですので気をつけながら記録していきます。

 

入力時に初心者の方が悩むのが

「思い通りのリズムで打ち込めない」こと。

 

コツは、自分でゆっくり手拍子しながら歌ってあげる

何拍目にどの音があるのか分かりやすいですよ!

(10曲くらいつくると手拍子無しでも、だいたい打ち込めるようになります!)

 

 

ってことで打ち込んでみました。

 

下記のようなメロディです。

最初は1拍を2つに分割して鳴らしたり、途中は2拍に渡って同じ音が鳴っていたりします。

 

もし、自分が考えたようにメロディを再現できなかった場合は

ぜひコメントでご質問くださいね!

 

次回は!

一度メロディを作成しましたが、正直このままではダサいです(笑)

サビのメロディとして機能してもらえるように

初心者でも出来る「ちょっとメロディをそれっぽくする技をご紹介します!

 

実は今回のフレーズ、30秒でてきと~に作ったものをそのまま公開しています(。-`ω-)

初期段階はこのくらいのノリで大丈夫ですよ!

ここから素敵なフレーズを作っていきましょう!

 

ホンケンと「音楽×旅」一緒に楽しみませんか?

私、ホンケンは現在も社会人として働きながら

大好きな『音楽×旅』をテーマに活動をしています!

 

aMCのLINE@(公式ラインアカウント)では

旅の裏話音楽制作や動画制作の最新情報をお届けします!

 

旅の行き先についてアンケートを取ったり

作曲についての勉強会で一緒にスキルを高めあったり

元塾講師の経験を活かして色々相談に乗ったり…などなど

LINE@読者さん限定、双方向で楽しむ企画も計画中!

 

これからのホンケンのチャレンジを応援してくださる方

音楽や旅行が好きな方、趣味で作曲や動画制作をしてみたい方は

ぜひ気軽に登録してみてくださいね!

 

検索

検索

-作曲

Copyright© akatsukikyo Music Channel , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.