皆さんこんにちはでございます!
最近寒くて、毛布にくるまりながらPCをいじるホンケンです!
今回は~キャッチーな良メロ曲にある共通点とは?~
というテーマで、少し技術的なお話になりますが
いつも心掛けている事をご紹介します!
Are you ready?
良メロと言われたときに、どんな曲を思い出すでしょうか?
多くの方が、いきものがかりの曲を思い出しましたよね!(なんと強引な!)
でも、そうなんですよ、いきものがかりの歌メロって
かなり綺麗だと思うのではないでしょうか?
私は中学生の時にハマっていて
キーボードでいつも練習していました
練習と言っても、歌メロをなぞるだけでしたけどね
でも、歌メロをなぞっていて気づいた事があったんです
「いきものがかりの曲って、やたらと
ドレミファソラシドから外れるな……」と!
今回のテーマの重要な事!
ドレミファソラシド以外の音を使おう! です!
厳密にいうと、キーから外れる音を使おう! です!
↑いきものがかりリスペクトで中学生の時に作った曲!
キーから外れた音をたくさん使っています(使い過ぎな所あるけど……)
Bメロの各所やサビの最高音に注目してみて下さい♪
「良メロだな」と人が感じる要因の一つとして
「ちょっと意外だけど、それがいい!」という
いわゆるギャップ萌えの瞬間があると思います(笑)
キーから外れた音というのは
それまで見せていた色に違う色を少し混ぜる
ちょっとした刺激のようなもので
その刺激があるからこそ、心を動かされるんじゃないかなって思います
いきものがかりの『夏空グラフィティ』という曲があるのですが
Bメロで、どんどん外れた音が出てくるんですね
だからこそ、真っ直ぐなサビが生きてくる
キーから外すだけで、こんなにも
ドラマティックになるのか! と驚く事間違いなしです!
ただ、厳密に言うと、外して気持ちいい音と
そうでない音がハッキリ分かれます
これは個人差あると思いますが
一番使いやすいのは(Cメジャーで)
ドレミファソラシドのソを#
半音上げちゃうやつ!
コード理論的にはⅢm7をⅢ7にしていて
トニック代理に行きやすい
……って感じなんだけど
とりあえず、歌メロで使うのおススメ!
それ以外にも外しポイントはたくさんあって
それを見つけていくのが楽しかったなぁ(*´ω`)
「たくさん見つけたい!」って方は
いきものがかりの曲の歌メロを
ひたすらキーボードでなぞってみるといいですよ!
……もちろん、いきものがかりじゃなくても
「この曲いいな~」って曲には
だいたい使われているから、ぜひなぞってみて下さい!
練習……って意識すると、やっぱりつらいから
あくまでも好きな曲でやるのがお勧めです!
外れた音を見つけると快感です! めっちゃ感動するよ!
(当時の自分がただ単に純粋だっただけかもしれない)
ちょっと上手くなって来たら
今度はコードでも外れた音を使っていくと
どんどん曲が輝いていきます!
でも、これは難しいので、まずは歌メロ一本に絞って
『外しの美学』を体験してみて下さい!(≧▽≦)
↑この曲も参考になるかな?
サビの最高音に外し音を上手く持っていくと
サビが本当にキラキラ輝く気がします♪
コメントを残す