皆さまこんばんは!
今回は昨日公開の新曲『+』を題材に
コード進行と転調についてお届けしていきます!
Are you ready?
今回のお話を進めるための前提として
まずは楽曲を聞いてみて下さい!
……聞けました?
はい、では今回のテーマ
【サビ内転調】の是非について語っていきます!
転調、キーを楽曲内で変える事ですが通常は
■ABメロとサビで分けたり
■ラストサビだけ半音上げたり(バカ転調と言うらしい……)
■間奏だけ転調したり
という形で、セクションごとに
色を塗り分けていくために転調は使われる事が
ほとんどと言って良いでしょう
しかし、今回の楽曲『+』では
そこを裏切って「サビの途中」で転調しています
ある意味、邪道な転調方法ですが
今回は確信を持って使っているのです
と、いうのも、このサビ内転調の発想に至ったのは
ある方の楽曲で、既に使われていた手法だったからなのです
鋭いギターサウンドとハイトーンボイスがカッコいい
ロックバンドGRANRODEOより『メモリーズ』
ご存じの方も多いのではないでしょうか?
サビをよく聞いてもらうと
サビの前半と後半でキーが変わっているのが
分かるかと思います!
個人的にコレが衝撃的でした!
ですが、違和感をあまり感じないですよね
いったい何故なのでしょうか?
【サビ内転調が成り立つ理由?】
大きく分けて2つの要素があると考えています
①サビまでに、そのフラグを立てまくる!
②マイナー借用による転調の行ったり来たり
(モーダルインターチェンジとその逆)
まず①から!
『メモリーズ』では
Aチーム【イントロとAメロ】
Bチーム【冒頭のギターとBメロ】
が、それぞれ同じキーに聞こえるように作られています
これがサビになると
サビ前半がAチームに
サビ後半がBチームに分けられます
つまり! サビの前から
キーがごちゃ混ぜだったのですね!
既に2つのキーで突っ走っている曲だと
聞き手は理解した上でサビに入れるのです!
じゃあ、どのようにして
2つのキーを混ぜた上で楽曲を整えていくか?
という点は②につながります
ちょっと技術的ですが、マイナー借用による転調
モーダルインターチェンジを使うと自然とできます!
マイナー借用の説明は
それだけでブログ1つの記事になっちゃいます……
今すぐ知りたい方は↓の本がおすすめ!
私の曲で、このマイナー借用による転調を
使っているのが『秋風ワンダーランド』です!
Aメロ・Bメロとサビのキーが変わっています
冒頭のサビ⇒間奏に入る所が
モーダルインターチェンジ(の一種)です
GRANRODEOさんの『メモリーズ』でも
マイナー借用を用いながら転調を繰り返しています
これが半音上げなどの転調だと
簡単には曲に出来ないはずです……
マイナー借用じゃないと上手くいかないのです
不思議~♪(何となく理由分かるんですけどね)
さてさて、この2つの条件を元に
新曲『+』をどう作ったのか見ていきましょう!
この曲はFメジャーキーを主体としつつ
所々でA♭メジャーキーのコードを混ぜています
サビはA♭メジャーキーから入り
後半でFメジャーキーへと移る仕様です
あえて、AメロBメロであからさまな転調は
入れなかったのですが、伏線を貼るには
十分なほどキーをごちゃ混ぜにしていると思います!
そして決め手はBメロ→サビの進行
コード理論の本質を知ると誰でも出来るようになるのですが
サビへのフラグが回収される~!って感じの煽り方になるように
コードを組んでいます!(こちらもマイナー借用です!)
個人的にはサビ内転調、上手くいったと思うのですが
皆さまはどう感じられたでしょうか?
(ぜひコメントください!)
【そもそもサビ内転調をした理由は?】
このサビ内転調、確かに技術的にも
なかなか研究が必要なもので難しそうに見えますが
(実は簡単ですよ!)
別に「ブログで知識を披露したくて」この曲を
サビ内転調で作った訳ではございません。
聞いていただくと分かる通り
『+』は、お祭り騒ぎで賑やかな楽曲です!
新しいアルバムの幕開けとして
とびっきり明るい曲を作りたかったのです♪
そこでコード進行を考えた時のテーマが
『おもちゃ箱をひっくり返した様な曲にしよう!』
そこで辿り着いたのが
GRANRODEOの『メモリーズ』で使われていた
サビ内転調だったのです
『メモリーズ』自体は『+』とは
曲調が違いますが、直観的に「これだ!」と
当時の私は思ったのでしょうね(*´ω`)
……ってなワケで、こんな曲になりました!
1度聞いたら笑顔になる事、間違いなし!
ポジティブになりたい時に、ぜひ聞いてみて下さいね!
また、この曲の間奏にあるハンドクラップパート
CD収録時には、もっとたくさんの音を鳴らしたいです!
そこで!
【パチパチ☆プロジェクト】と題して
誰でも参加できる楽曲制作プロジェクトを行っています!
参加方法は簡単!
①↑の動画に合わせて拍手をして
②その音を音声や動画にして送るだけ!
動画はTwitterのリプに添付でOKです!
(自分で録音します!)
(リプライはどのツイートでもOK!
録音した音声・動画を添付してください♪)
これからもガンガン新曲出していきます!
その度に楽曲制作で考えている事や
挑戦した事などを紹介していきます!
参考になったり共感して頂いたら
ぜひ、記事の内容や楽曲のシェアをお願いします!!
感想・意見・コメントもドシドシ送ってくださいね♪
コメントを残す