作曲×歌い手×小説 プロジェクト『海の闇に白を灯す』HPはコチラ!

作曲の手順公開!②~鼻歌作曲の恐ろしさ~

ポケモンが発売になったにも関わらず

ゲームをする時間が無い! 時間があっても金版が終わってない!

次いでにムーンも終わってない! というホンケンです!( ;∀;)

 

今回は作曲の手順その②

頭の中から外の世界へ曲を出す作業

鼻歌作曲をお届けするよ! ある意味一番重要かも!

Are you ready?

さて、皆さんは鼻歌を歌う事って

よくありますでしょうか?

 

作曲をする方もそうでない方も

鼻歌を歌う事はよくあると思います

 

実はこの鼻歌という行動

ものすごい作曲に関わってきます!

(少なくともホンケン君はそう思ってます)

 

鼻歌ってあまり考えずに歌いますよね?

だからその場限りのメロディになって

跡形もなく消えてしまうものです

 

ですが、ここに注目です!

 

跡形もなく消えてしまうという事は

そんなにキャッチーじゃない曲“だったと言えますよね

 

これ、作曲における『ボツ曲』になります(*´Д`)

しかし、それがいいのです!

 

ここで少しイメージしてみて下さい

 

DTMを開いてパソコンを開けて

「よし、やるぞ~!」と気合を入れ

1日掛けて作ってはみたものの、なんか違う……

結局、気に入らなくて……という段階でボツにするのと

 

鼻歌の段階でボツにするのでは、大きな違いですよね!

 

 

つまり早い段階で厳選できるでしょ?

(ポケモンもタマゴから生まれた時点で育てるか決めるしね)

という事なのです!

 

ここまでのお話だと、これじゃあ

鼻歌は、ただボツにするための作業になってしまいますが

ご安心を!

 

↑鼻歌から生まれた曲『チキチキチキン』

 

 

本当に伝えたかったのはコチラです!

鼻歌は良メロを作る練習である!

 

普段は無意識にする鼻歌ですが

ぜひぜひ、意識的に鼻歌を歌ってみてください!

(前回の手順でご紹介した、プロットをイメージするといいかもです)

 

最初は意外と難しいと思いますが根気よく

毎日続ける事がポイントです♪

お風呂だったり車だったり1人になれる場所がお勧めです

 

これを続けていくと

段々と頭の中のイメージを顕在化させる事が出来るようになります!

鼻歌で顕在化させるトレーニングをしているという事です!

 

また、鼻歌ではないですが

目に入ったもので歌を作ってみるのもいいですよ!

 

いま、ちょうどこちらが目に入りました!

あなたなら、どんな曲を作りますか?

 

私がよくやるのは

「もみっじ~♪ もみっじ~♪

もももももみじ~もみ~じ~♪」と

ひたすら、目に入った物の名前で歌います(笑)

 

まとめると、普段から自然と作曲をするクセをつける事が

大切だと思います!

 

この練習を続けていると、そのうち

めちゃくちゃ良い曲に出会えるかもしれませんしね!

 

後は、練習練習、と書いては来ましたが

あんまり真剣にやらなくてもいいと思います

真面目にやろうとし過ぎると、かえって難しくなるものです

リラックスした状態でノホホンと取り組んでみて下さい(*^^*)

 

 

それでは今回はここまで!

次回は、ちょっと技術的なお話

キャッチーな良メロ曲にある共通点とは?

キーの概念が分かっていた方が読みやすいかなと思いますので

サラッと予習しておいた方が良いかもしれません!

(小、中学校の音楽の授業ぐらいのものでOKです)