作曲×歌い手×小説 プロジェクト『海の闇に白を灯す』HPはコチラ!

【趣味=作曲の始め方#2】まずはサビのメロディを考えよう!

皆様こんにちは! ホンケンです!

今回から実際に作曲の手順をお伝えいたします!

 

私も一緒に曲を作りながら

万人が作りやすいステップで解説していきます!

 

「1曲の完成まで想像もつかない」という方は

ぜひ連載を読み進めてみてください! ※歌モノを作っていきます!

 

1.スタートは「サビの歌メロ」から!

歌モノを作る1stステップはサビの歌メロ!

 

というのも、サビの歌メロは一番目立つ部分。

「できるだけ分かりやすくつくる」ことがまずは求められます。

(よく言うキャッチーという言葉ですね!)

 

求められます、と言われると重く感じてしまうかもしれませんが

要するに自然なメロディ」をサビにすることが大切です!

 

作曲は自由です! まずは楽しみながら

適当に音をどんどん並べていきましょう!

(気楽にいきましょう♪)

2.自然なメロディをつくるコツ!

作曲をスタートする上でいきなりPCの前に座ると

自然なメロディは、なかなか生まれてきません。

 

スタート地点は必ず

・楽器

・鼻歌

どちらかを使って思うがままにメロディを奏でてみましょう!

 

★そしてメロディを考える場所も大切。

お風呂やトイレ、公園で散歩などリラックスできる場所こそ

素敵なメロディが生まれる場所です!

「まあ、そう焦るんじゃないよ……」

 

≪関連記事≫

作曲の手順公開!②~鼻歌作曲の恐ろしさ~

 

普段から鼻歌を歌うクセをつけておくと

自然と作曲力がついてきますよ(*´▽`*)

 

次回予告!

明日のブログでは、思いついたメロディを

作曲ソフトにメモしていく方法をお伝えします!

 

「メモるだけで1つのブログに分けるの!?」

と思われる方もいらっしゃったかもしれません。

(自分でも悩みました💦)

 

でも意外と作曲を始めた時は自分も

「画面の複雑さに戸惑ったな……」と思ったので

丁寧に解説してみようと思います!

 

特に頭の中で鳴っている音を

PCで再現するのが難しい!と悩む方は多いはず。

そんなお悩みを解決します!

 

今後もしばらく作曲の手順を書き進めていくので

「〇〇が知りたい!」という意見をぜひコメント下さいね!

 

ホンケンと「音楽×旅」一緒に楽しみませんか?

私、ホンケンは現在も社会人として働きながら

大好きな『音楽×旅』をテーマに活動をしています!

 

aMCのLINE@(公式ラインアカウント)では

旅の裏話音楽制作や動画制作の最新情報をお届けします!

 

旅の行き先についてアンケートを取ったり

作曲についての勉強会で一緒にスキルを高めあったり

元塾講師の経験を活かして色々相談に乗ったり…などなど

LINE@読者さん限定、双方向で楽しむ企画も計画中!

 

これからのホンケンのチャレンジを応援してくださる方

音楽や旅行が好きな方、趣味で作曲や動画制作をしてみたい方は

ぜひ気軽に登録してみてくださいね!