日常のひとりごと

GUで会計して気づいた ファンの大切さ!

投稿日:

こんにちは! 今日は仕事が休みだったので

GUでランニングウェアと仕事用の靴下を買いました。

(靴下も気を使わないとね!)

 

で、GU久しぶりに行ったのですが

なぜか会計で「ファンって大切!」と気づいたので

忘れないようにブログにします!

 

 

1.GUの会計方法とは……

GU(洋服の大手チェーン店)に行ったことはありますでしょうか?

久しぶりに行ってみたのですが

めちゃくちゃ服が安いので、部屋着とかあまり人目を気にしないものなら

全部ココで済ませようかな……って思っちゃいました。

 

その安さの秘密の1つは会計方法

 

なんと買い物かごを会計の台に置くだけ

自動計算で金額が出てくるのです!

(体感5秒ないくらい)

 

これは、服欲しくなくても

体験する価値ありの衝撃です。

(AmazonGOの方がもっとすごいですが……)

 

2.この技術あれば、レジのバイトいらなくね?

会計をしながら気づいたのが

「レジのバイトいらなくなるじゃん!」という事。

 

今までも、セルフレジはスーパーなどに普及し始めていますが

自分でバーコードを読み取る「作業」がある為

頭が疲れている時は店員さんがいるレジに並んでしまいます。

(ええ、ズボラですとも……)

 

でも、GUで体験した技術は、カゴを置くだけ

 

これが近い将来は会計作業無し

お店を出られるシステムになっていくでしょう。。。

 

3.仕事が技術に奪われていく

これは、耳が痛いほど皆様聞いているお話だと思いますが

技術が進化していくと、どんどん仕事がなくなっていきますよね。

 

もちろん、新しい仕事も増えていくと思いますが

注目すべきはその仕事の中身

 

AIに奪われる仕事って、どちらかというと単純作業系の仕事ですよね。

(もちろん、それだけで仕事に差別的な感情を持ってはいけませんが)

 

一方、これから生まれるのはクリエイティブな仕事。

一番分かりやすい例はYoutuberではないでしょうか?

 

クリエイティブな仕事はどうしても個人が大切。

「誰にでも出来る仕事」はAIや他の人に奪われてしまうのです。。。

 

4.ファンを大切にしよう!

これは自戒でもありますが、ファンはこれからの時代、マジで大切!

 

「同じ仕事ならホンケンさんに頼みたい!」と思っていただけるように。

「ホンケンさんの活動をもっと応援したい!」と思っていただけるように。

頑張らなきゃな……と思いました。

 

音楽もそうだし、今の仕事もファンが大切。

 

もっと自分を好きになってもらう為に必要な事を見つけるべく

挑戦と失敗、改善と成長を繰り返していく。

これからの時代は、そうしたチャレンジが大切じゃないかなと考えています。

 

5.どうせ学ぶなら、仲間と一緒に! ~がくしゅうそうち、持たせるでしょ?~

もちろん1人でチャレンジしてもいいですが

同じように頑張っている仲間と一緒に学ぶ事をオススメ!

 

私も今、作曲家の稲毛謙介さんが運営する

オンラインサロン『#ワクラボ』

仲間と一緒にファンメイクについて学んでいます!

今回の内容も#ワクラボで学んでいる事を元に書かせていただきました!

 

ファンメイク、って算数みたいに決まった正解が無いから

自分だけの経験よりたくさんの人の経験を共有していった方が

レベルアップは速いと思うのです!

 

ポケモンでいう「がくしゅうそうち」と同じです!

仲間の戦いが自分の経験になる。 自分の戦いが仲間の経験になるのです!

 

まとめ

・すでに社会では仕事が奪われ始めている。

・これからの時代は「個人」を売りにする。

・そのためには「ファン」を大切にする。

・ファンメイクは仲間と一緒に学ぼう!

 

このブログも、取り組みの1つ。

毎日更新をこれからも頑張るのです!

 

ホンケンと一緒に、『音楽×旅』を楽しみませんか?

私、ホンケンは現在も社会人として働きながら

大好きな『音楽×旅』をテーマに活動をしています!

 

aMCのLINE@(公式ラインアカウント)では

旅のリアルタイム発信音楽制作や動画制作の

最新情報、裏話をお届けします!

 

旅の行き先についてアンケートを取ったり

作曲についての勉強会で一緒にスキルを高めあったり

元塾講師の経験を活かして色々相談に乗ったり…などなど

LINE@読者さん限定、双方向で楽しむ企画も計画中!

 

これからのホンケンのチャレンジを応援してくださる方

音楽や旅行が好きな方、趣味で作曲や動画制作をしてみたい方は

ぜひ気軽に登録してみてくださいね!

 

検索

検索

-日常のひとりごと

Copyright© akatsukikyo Music Channel , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.