作曲×歌い手×小説 プロジェクト『海の闇に白を灯す』HPはコチラ!

あなたは「自分の曲」好きですか?

皆様こんばんは! ホンケンです!

先日、Twitterで取ったアンケート

皆様はどの項目に当てはまりますか?

今回は「自分の曲」をテーマにお話していきます!

 

 

1.アンケート結果の感想

分母が少ないのは置いておいて……

◆良く聞く:31%

◆たまに聞く:38%

合わせて69%の方が自分の曲を普通に聞くそうです。

(私のフォロワーの方がたまたまその傾向なのかもですが……)

 

一方で

◆滅多に聞かない:19%

◆全く聞かない:12%

という、聞かない派もいらっしゃいます。

 

「全く聞かない」というご意見もあったのには驚きでした。

ぜひぜひ同意見の方は理由も合わせてコメントくださいな!

 

2.ちなみにホンケンは……

私は「良く聞く」派です!

 

恐らく「良く聞く」という方は

プライベートも含めて自分の曲を聞くのではないでしょうか?

私がプライベートでも聞くからなのですが……(*´▽`*)

 

毎日、通勤時に音楽を聴いていますが

少なくとも3日に1回は自分の曲で通勤しています。

 

理由は簡単!:自分の曲が好きだからです!

それこそコードを覚える前から、自分の曲は大好きでした。

 

3.自分の曲が好きな理由:音楽で出来る事が増えると感動するから

私は多分、数多の作曲家の方の中でもトップレベルで自分の曲が好きです!

その理由は、毎回、自分が作曲していることに感動するからなのです。

 

元々音楽は好きでしたがピアノなどの習い事はせず

おもちゃみたいなキーボードでしか、音楽はやっていませんでした。

 

でも、毎日キーボードで遊んでいるうちに

好きなアニメの歌のメロディを弾けるようになったり

自分でもメロディを作れるようになったり

「ツライ」と思う事なく「できる」を増やしていけました。

 

誰かに強制されることなく上達していったこの体験が

今も音楽で出来る事が増えると感動する理由なのかもしれません。

 

今でも曲を聞くと

「おお、ここのフレーズ作ったの誰!? めっちゃいいじゃん!」

と内心盛り上がっていたりします笑

 

4.自分の曲が好きじゃない方へ……

もちろん中には「自分の曲はまだクオリティ低いから」という理由で

あまり自分の曲が好きじゃない方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんな方も、自分の曲の良いところを見つけてあげましょう!

 

と、綺麗ごとで終わってしまうと解決にはなりませんよね。

 

自分の曲を好きになるためには「どんどん曲数を増やしていくこと」

そして、1年やったなら1年前、昔の曲を聞き返してみましょう!

 

曲数を増やすことで自分の成長につながりますし

1年前の曲を振り返ってあげると

・どれだけ成長したか気づく事が出来る

・意外と半年前にも、良い要素があったことに気づく

というメリットがあります。

 

5.ホンケンは6年前も振り返っています(マジです)

今(2020.6.2)から6年前(2014.3.14)にアップした動画です!

(友人の誕生日に曲あげてたのか…)

 

そして、今時点の最新曲がこちら!

 

どうですか? 進化も感じられる一方で

昔もいい要素あるな~って思うのはオレだけでしょうか?笑

 

実際にはこれより全然ヒドイ

Youtubeには上げられないレベルのファイルも振り返っています。

 

たまには自分の成長に気づく機会を

つくってあげるのもオススメですよ!

 

ホンケンと一緒に、『音楽×旅』を楽しみませんか?

自”曲”肯定感なら超一流!?

歌モノ曲を間もなく100曲書きあげるホンケンは

現在も社会人として働きながら

大好きな『音楽×旅』をテーマに活動をしています!

 

aMCのLINE@(公式ラインアカウント)では

旅のリアルタイム発信音楽制作や動画制作の

最新情報、裏話をお届けします!

 

旅の行き先についてアンケートを取ったり

作曲についての勉強会で一緒にスキルを高めあったり

元塾講師の経験を活かして色々相談に乗ったり…などなど

LINE@読者さん限定、双方向で楽しむ企画も計画中!

 

音楽や旅行が好きな方、趣味で作曲や動画制作をしてみたい方は

ぜひ気軽に登録してみてくださいね!