日常のひとりごと

コロナ時代はラジオがくる!?

投稿日:

皆様こんにちは! ホンケンです!

今回はゆるいお話。 皆様はラジオ、聞きますでしょうか?

もはやTVを超えてYoutubeの時代ですが

今だからこそラジオって楽しいよ~というお話です♪

 

別にradikoの回し者ではないですよ!笑

 

1.TVやスマホ:ニュースは気が滅入る!

私、今家にTVが無いのですが人づてに聞くと

コロナの話題ばっかり……らしいですね。

 

また収録も人を減らしたり映像出演だったりと

今までと違うスタイル……

 

中にはテレビを見ていると

ネガティブな気持ちになるのではないでしょうか?

 

 

またスマホニュースも気が滅入る要素が多いです。

基本的にメディアネガティブ要素が絡むんですよね。

だから憂鬱な気持ちになりがちです。

 

最近だとYoutubeすら憂鬱。

「おうち〇〇」ばかりで逆にストレス溜まってくるのは

私だけでしょうか……?

 

2.一方ラジオは楽しい内容ばかり!

若干のニュースコーナーを除けば

ラジオ番組は基本的に楽しい内容ばかり!

視聴者さんの投稿も含めて、つい笑ってしまうと思います。

 

また、音声だけなのでテレワーク収録でも

聞いている限りラジオとして大きな変化はありません。

違和感なく楽しめるのがコロナ禍でもいいな~と感じています。

 

ラジオの一番の面白さは

双方向コミュニケーションを主体としたメディアであること。

視聴者参加型の番組がほとんどだと思います。

 

視聴者さんのくすっと笑える日常を楽しめるのが

TVにはない面白さかな? と思います。

 

◆個人的おすすめの番組(まずはコレから!)

GOGOMONZ(FM NACK5)

(月)~(木)の午後に放送されている番組で

テーマを元に投稿される視聴者さんのお話が面白い番組です!

 

 

3.どんなデバイスでラジオを聞く?

今の時代、ラジオを持っている方は少ないでしょう。

でもラジオは他にも楽しむ方法があります。

 

radikoを使用。

今の時代のスタンダード、スマホアプリのradikoを使うのがオススメ!

PCでもラジオを聞く事ができます。

お気に入りの番組をタイムシフトで聞く事もできるので

作業BGMとして聞いてみるのはいかがでしょうか?

 

②車の運転中に。

車があればラジオが聞けます!

お出かけの道中、会話のテーマをラジオからもらったり

仕事中の癒しになったり……

退屈な移動時間を楽しむことができます♪

 

③ラジカセをあえて買う

主婦・主夫の方なんかはイヤホンをして作業しずらいことも多いかも。。。

そこで、あえてラジカセを買うのもいいかと思います!

意外と家事をしている時は孤独を感じてしまいがち。

でもラジオを聞きながらだと、自分も「おしゃべり」に参加していると思うくらい

楽しい気持ちになれますよ~(*´▽`*)

 

 

まとめ

・TVやスマホニュースはネガティブになる要素がたくさん。

・ラジオは楽しい番組ばかり。

・今の時代でもいろんな方法でラジオが聞けます!

 

まだ、ちゃんとラジオを聞いたことがない、という方も

最近では増えてきているのではないでしょうか?

私も仕事を始めるまでは「祖母が好きなメディア」だと思っていましたが

今ではすっかりハマっています(*´▽`*) ぜひ騙されたと思って聞いてみてくださいな!

新しい音楽に出会える、というメリットもありますしね♪

 

ホンケンと「音楽×旅」一緒に楽しみませんか?

私、ホンケンは現在も社会人として働きながら

大好きな『音楽×旅』をテーマに活動をしています!

 

aMCのLINE@(公式ラインアカウント)では

旅の裏話音楽制作や動画制作の最新情報をお届けします!

 

旅の行き先についてアンケートを取ったり

作曲についての勉強会で一緒にスキルを高めあったり

元塾講師の経験を活かして色々相談に乗ったり…などなど

LINE@読者さん限定、双方向で楽しむ企画も計画中!

 

これからのホンケンのチャレンジを応援してくださる方

音楽や旅行が好きな方、趣味で作曲や動画制作をしてみたい方は

ぜひ気軽に登録してみてくださいね!

 

検索

検索

-日常のひとりごと

Copyright© akatsukikyo Music Channel , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.