作曲×歌い手×小説 プロジェクト『海の闇に白を灯す』HPはコチラ!

お正月太り対策に必見! ミューラン×リーンゲインズで月5kg減!?

皆さまこんにちは! ホンケンです!

実はこの1か月、とあるダイエット方法を試していました!

その結果、1か月でなんと、体重5kgも減らす事が出来たのです!

 

忘年会や新年会、クリスマスやお正月と

溜め込んでしまう方も多いはず……

そんな時期でも気軽に実践できる方法をお伝えいたします!

実践した事~ミューラン×リーンゲインズ~

まず、何をやったのか、簡潔にご紹介!

この1か月、たった2つの事を実践しただけで

簡単に体重を減らす事が出来ました! 以下の2つです!

①毎日ミューラン(毎日ランニング日記)

②リーンゲインズ

①『毎日ミューラン』は私の造語で

『ミュージック×ランニング』を表しています。

②『リーンゲインズ』は単純に言うと16時間断食です!

詳しく解説していきますね~!

 

①毎日ミューラン(毎日ランニング日記)

やっぱり痩せるためにはランニングが一番です!

……あ、ちょっと待ってください!(*´Д`)

ランニングが億劫でダイエットを諦める気持ち

よ~く分かります!

 

と、いうのも私もランニングを始めよう

と思ったのは、かれこれ6年前! 

6年前から、「そろそろ始めなきゃ!」

「今回こそは本気で……」と思い続けてきたのですが

結局続かず……という状態でした。

 

そこで、取り入れたのが『毎日ランニング日記』

皆に毎日ランニングをしている事を報告して

止められない状況を作り上げてしまうのがおススメです!

 

≪おススメの報告SNS≫

毎日ランニング日記は以下の2つに書くのがおススメです!

①LINEのタイムライン

②Facebook

と、いうのもTwitterやブログよりも

見てくれる方はリアルの友人である事が多いですよね

実際に会う確率が高い人に見られる事で

自分にプレッシャーを与える事ができます!(笑)

 

特にLINEのタイムラインは毎日投稿する人が少ないので

見てくれる率が高く、実際に会った時のリアクションも凄いです

 

「ホンケン最近走ってるの?」と会社の先輩に言われたり

「本〇先輩のミューラン楽しみにしてるんですよ~」と

バイト時代の後輩に言われたり……とリアクション率高め!

だからこそ、止められない状況になっています(笑)

 

≪投稿内容~どんな事書けばいいの?~≫

私の投稿は以下のイメージです!

構成としては

①今日の出来事 ランニング中考えている事など(普通の日記ですね)

②ランニングで得た事、進歩、成長、気づき

③ランニングに合う楽曲の紹介

この3部構成になっています!

①は、ただ自分が書きたがりボーイなので書いているだけですが

②は、文章に起こす事で自分の変化に改めて気づく事が出来るので

ランニングを続けるのが楽しくなって良いですよ!

③は、どうせ毎日やるなら、という事でおススメの楽曲紹介をしています!

そのうち、皆さまからランニングにおススメの曲を紹介してもらって

その曲で走る! という企画にしていきたいと考えています!

 

≪走る距離・スピードは……?≫

こちらは、毎日続ける事が一番の目標になりますので

始めの1週間は、1km・6分だけとか、そのレベルで良いと思います

 

というのもランニングの習慣が無い方にとっては

「走る」という動作自体が

結構ツライのではないかと思います(企画当初がそうでした)

 

短い距離、時間でも続けていく事で

段々と走るための筋肉が付いて行くので

1週間ごとに距離を少しずつ伸ばしてみるのがおススメです!

 

②リーンゲインズ

ランニングと合わせて行ったのがリーンゲインズ

聞きなれない言葉ですが

単純に言うと16時間断食(女性は14時間)です

 

詳しくは↓のブログが分かりやすいです!

https://athletebody.jp/intermittent-fasting/

≪具体的にはどうするの?≫

16時間断食という事は

8時間以内に1日の食事を終わらせる事

 

単純です! 朝ごはん抜けばOKです!

12時~8時の間、という様に

自分にあった食事時間を設定をしましょう!

 

と、言いつつも8時までに食事を終わらせるのも

結構大変なのが現代人……(。-`ω-)

 

始めたはいいのですが8時間を守るのが

結構ストレスになってしまったので

もっと緩いルールに変更し

「とりあえず、朝ごはんだけ抜こう」と決めました

 

≪お腹空かないの……?≫

ハッキリ言って、お腹空きます!(笑)

ただ、そのお陰で午前中の集中力はUPします!

 

人間、命の危険性を感じた時が

一番記憶力が良いらしいのです

 

だから、空腹の時に重要な仕事を片付けてしまえるので

午後からはゆとりを持って過ごす事ができます

 

どんな結果が出ているの……?

1か月、続けてみて起きた体の変化は7つ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

①体重が1か月で約5kg減(68kg⇒63kg)

②肩こりが無くなった

③朝がツラくない

④食欲が適度に減る

⑤ピチピチだったスーツがむしろ緩い

⑥ギター持つ姿がカッコよくなってきた(笑)

⑦1か月前履けなかったジーンズも

ウエストが余るという快挙!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

単純なダイエット効果に留まらず

健康面でも効果あり! 非常におススメです!

体重を減らす中でも、筋肉量は減っていないので

狙って脂肪を落とせています!

(筋肉量52kgをキープ中!)

 

皆さまもぜひ、このお正月から

ランニング日記とリーンゲインズを

試してみてはいかがでしょうか?

 

「この企画の続きをもっと見ていたい!」

「一緒にランニング頑張ってみたい!」 

という方は、ぜひFacebookを見てみて下さい!

(LINE知っているリアルの友達は

引き続きタイムラインでの応援お願いします!)