モチベーション管理 作曲

心配性は時間のムダ!?【素敵な人を目指すマインド学③】

投稿日:

皆様、こんにちは! ホンケンです!

皆様は同じことを何時間もずっと考え続けていること、ありませんか?

 

私は今日、仕事で1日中同じことを考えていたせいで

全然他のことが出来ませんでした。

 

仕事も作曲も考えることは確かに重要。

でも、その考えている時間は本当はムダかもしれませんよ?

 

1.大切なことには時間を掛けるべき……?

仕事でもプライベートでも、大切なことが控えている時は

何か問題はないか、もっとベストをつくせないか、考えると思います。

 

私も明日以降、少し大切なことがあったので

「これが最善かな?」と一日中試行錯誤しながら考えていました。

 

 

ですが、果たしてその何%が有意義な時間だったのでしょうか?

恐らく体感では30%ほどだったと思います。

 

というのも大半は、以前も確認したことの振り返りだからなのです。

 

2.心配性すぎるのもいかがなものか?

同じような経験がある方の多くは

「心配性」な性格ではないでしょうか?

 

 

心配性は決して悪いことではないです。

リスクを察知する能力ですからね。

 

ですが同じところを何度もチェックするのは明らかに“時間のムダ”

 

集中力を高めて1回で確認し

次の課題へと移っていくのが、本来あるべき姿です。

 

特に作曲をされる方は、製作途中に何度も楽曲を振り返る経験あると思います。

実は、この作業が本当にムダなのです!(自分もやりがち……)

 

1回聞くのに製作途中でも1~2分は掛かりますよね。

気に入っているフレーズだと3回は繰り返すから5~6分?

 

貴重な作業時間がどんどん無くなっていることを

まずは自覚してみることから始めましょう!

(自分に言っています)

 

3.実力があれば確信を持てる!

言葉では簡単に書けるんですけど

実際、心配性の方は何度も確認したくなりますよね。

 

解決法は“自信をつけること”

自信のために実力をつけることが大切だと思います。

 

 

◆第一歩としてのアクションは

「実力と自信を持っている人を観察する」ことがオススメです!

 

作曲をされる方なら、実際にプロの作曲家さんの作業風景を見てみるといいですよ!

彼らは、ほとんど作業を細目に振り返る事をしません。

 

私もプロの作曲家、そしてオンラインサロン「#ワクラボ」運営の

稲毛謙介先生の作業風景を見せていただいたことがありますが

全くと言っていいほどプレイバックせずにガンガン作業を進めていくんですね。

 

これは自分の実力に自信を持っているからこそでしょう。

 

実力が無いうちの過信は、それこそミスにつながりかねませんが

しっかりと実力を持った方々のマインドを目にすると

自分が目指すべき姿がはっきりします!

 

実力と自信がつけば、余計な心配事がなくなり

有意義な時間をドンドン増やしていけるでしょう!

 

まとめ

・自分が落ち着くためだけの振り返りは時間のムダ

・心配性な性格は自分の時間を奪っているかも。

・実力と自信を身に付ければ時間の使い方も有意義に!

 

長い道のりかもしれませんが、自信溢れる人になれるよう

一緒に頑張っていきましょう!

 

ホンケンと「音楽×旅」一緒に楽しみませんか?

私、ホンケンは現在も社会人として働きながら

大好きな『音楽×旅』をテーマに活動をしています!

 

aMCのLINE@(公式ラインアカウント)では

旅の裏話音楽制作や動画制作の最新情報をお届けします!

 

旅の行き先についてアンケートを取ったり

作曲についての勉強会で一緒にスキルを高めあったり

元塾講師の経験を活かして色々相談に乗ったり…などなど

LINE@読者さん限定、双方向で楽しむ企画も計画中!

 

これからのホンケンのチャレンジを応援してくださる方

音楽や旅行が好きな方、趣味で作曲や動画制作をしてみたい方は

ぜひ気軽に登録してみてくださいね!

検索

検索

-モチベーション管理, 作曲

Copyright© akatsukikyo Music Channel , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.