モチベーション管理

自己満足の優しさから脱却する方法【素敵な人を目指すマインド学①】

投稿日:

こんにちは! ホンケンです。

いきなりですが、あなたは周りから

「〇〇さんって優しいですよね」と言われた経験ありますでしょうか?

 

素敵な人に成長するために「優しさ」は重要な要素

でも、実は「優しさ」を履き違えたまま生きているかもしれません。

一度、自分と照らし合わせながら本日のブログを読んでみてください!

 

1.「優しさ」の目的を確認しよう!

「優しさ」ここでは親切な言動と置き換えてみます。

 

Q,ここで質問!

なぜ人は親切な行動をとるのでしょうか?

 

あなたの答えはいかがでしょうか?

私の答えは2つあります。

 

①相手に幸せになってほしいから。

②親切することで自分も幸せだから。

 

つまりWIN-WINになるから親切するのですよね。

 

多くの方がこの答えには頷いてくれるのではないでしょうか?

「優しさ」の裏にはWIN-WINがあることを忘れずに。

 

2.あなたの「優しさ」はWIN-WINになっている?

頭ではわかっていても実践できているかどうかは別の話。

「優しい人」ほど実は、WIN-WINが出来ていない可能性があります。

 

例えば「この人が困っていたら絶対に助けてあげたい」

という友人に対して求めていない所まで優しくしてしまう。

言い換えると「おせっかい」「過保護」あたりでしょうか?

 

私も、ちいさな頃から「優しいね」と周りに言われ続けたせいか

いつしか「自分は優しい行動を取らなきゃいけない」という強迫観念がありました。

「優しい人」は期待に応えたいという気持ちから過保護になっちゃうんですよね。

 

でも過度な親切は相手を幸せにできません。

 

特に仕事において、相手の成長には絶対よくないことです。

成長の為にやらせるべき物を奪って、代わりにやってあげちゃうなど。

「本当はよくない」と思っているのに、してしまうこともしばしば。。。

 

あなたは同様の経験、身に覚えはありますでしょうか?

ぜひ一度、自分の親切が「自己満足」になっていないか振り返ってみましょう。

 

3.改善策:需要を掴むことを心がけよう!~マーケットインの優しさを~

★独り善がりの優しさにならないためのポイント

相手の「需要」に注目してみましょう!

 

私は昨年末から「相手を観察すること」

この点を重視しながら仕事をしていました。

 

 

相手の年齢、性別、住んでいる環境、服装や髪形

表情に声色、仕草などなど、あらゆる要素を観ながら

「この人は今、どんな気持ちなんだろう?」と考える練習をしました。

「練習」と書くと、大人になのに今更感がありますが

変なプライドは捨てて取り組むと効果テキメンですよ!

 

実際に私は、たった3か月間年間の過去最高成績につながったのです。

要因は「相手の悩みに寄り添うことができたから」という確信があります。

(蛇足ですがBtoCの仕事してます。。。)

 

マーケティング用語のひとつにマーケットインという言葉があります。

市場の需要に合わせて商品やサービスを打ち出していく。

 

「優しい人」になるためにもマーケットインの優しさを身に付けて

周りの人みんなで幸せになれるよう、頑張りましょう!

(ここだけ読むと宗教っぽくなってますね……笑)

 

まとめ

・「優しさ」の目的はWIN-WINを作ること。

・あなたの優しさはWIN-WINを作れていますか?

・相手の需要を見いだせる、マーケットインの優しさを身に付けよう!

 

でも実は「プロダクトアウトの優しさ」もあると思っています。

それは、卵を割った時に双子だった時の様。(今日初めて見た!)

難易度高めですが、そのうちブログでお話いたします♪

 

ホンケンと「音楽×旅」一緒に楽しみませんか?

私、ホンケンは現在も社会人として働きながら

大好きな『音楽×旅』をテーマに活動をしています!

 

aMCのLINE@(公式ラインアカウント)では

旅のリアルタイム発信音楽制作や動画制作の

最新情報、裏話をお届けします!

 

旅の行き先についてアンケートを取ったり

作曲についての勉強会で一緒にスキルを高めあったり

元塾講師の経験を活かして色々相談に乗ったり…などなど

LINE@読者さん限定、双方向で楽しむ企画も計画中!

 

これからのホンケンのチャレンジを応援してくださる方

音楽や旅行が好きな方、趣味で作曲や動画制作をしてみたい方は

ぜひ気軽に登録してみてくださいね!

検索

検索

-モチベーション管理

Copyright© akatsukikyo Music Channel , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.