モチベーション管理 日常のひとりごと

クリエイターは苦労を避けるな! ~人は「物語」に惹かれる生き物~

投稿日:

皆様こんにちは! ホンケンです。

今回は「魅力的な人になりたい」と思っている方に向けて

心掛けたいお話をご紹介します。

 

人は「物語」に惹かれる生き物。

 

創作の内容だけでなく

創作の見せ方にも「物語」を感じることが

これからの時代のクリエイターには欠かせません。

 

では「物語」には、どのような要素が必要でしょうか?

 

1.苦労や失敗があってこそ、作品は輝く

面白い映画やドラマには必ずと言っていいほど

登場人物の苦労が描かれると思います。

 

最近では「Youtubeですら苦労があってこそ面白いな」と感じています。

つい連続で動画を見てしまう方は

色んな苦労や失敗もしていると思います。

 

つい失敗を避けがちな方もいらっしゃると思いますが

実は失敗も人を惹きつける要素になるかもしれません。

 

例えば、以下のYoutuberがいたらどちらを見たいですか?

 

①順風満帆な人生! 幸せな日々をお届けします!

 

②借金1億円をYoutubeで返済! 逆境チャレンジャー

 

この時点だと、まだ判断は難しいと思います。

次の章を踏まえて考えてみてください!

 

2.苦労、失敗、困難を乗り越えていく姿も見せていこう

創作を続けていくと必ず苦労することがありますよね。

「なかなか良い作品が作れない」

「締め切りまでの作業時間がない」

 

ただ、これだけを伝えても魅力にはつながりませんよね?

 

魅力に繋げるには、困難を乗り越える姿を見せてこそ!

先ほど失敗が人を惹きつける要素になると言いましたが

正確には「失敗から這い上がる頑張っている姿」に惹かれるものです。

 

先ほどのYoutuberの例。

 

②借金1億円をYoutubeで返済! 逆境チャレンジャー

まずはバイトをしながら様々なチャレンジを毎日配信。

そして動画中に借金の残債を毎日カウントダウン

視聴者さんも借金返済のプロセスを見られるのです。

 

超極端な例ですが、もし返済に近づいてきたら

「コイツはやってくれるんじゃないか!?」

とワクワクしてきそうじゃないですか?

 

ネットニュースなんかにも取り上げられて一躍有名に!

そんな姿を想像できます。

 

自分でも肝に銘じておきたいですが

「頑張っていない人は魅力に感じない」

 

努力してこそ、初めて人に認めてもらえると思います。

 

3.好きなキャラに当てはまる王道プロセス

好きな人、好きなキャラクターはいらっしゃいますでしょうか?

ぜひ自分の好きなキャラクターを研究してみてください。

 

何人か研究すると、共通点として苦労、挫折を

頑張って乗り越えているのではないでしょうか?

 

≪好きなキャラに当てはまる王道プロセス≫

困難の発生

努力する(ココが重要!)

困難を乗り越える

 

私の好きなキャラは、このようなストーリーに当てはまります。

そして自分もこのプロセスに当てはめるのが大切だと感じています。

 

ただ、自分でやると難しいんですよね。

実際の魅せ方については、まだ研究中ですので

今後も試行錯誤しながら力をつけていきたいと思います!

 

まとめ

・魅力的な人ほど苦労や失敗をしている。

・失敗だけではなく、困難を乗り越える姿があってこそ魅力に思える。

・好きな人、好きなキャラクターになぜ惹かれるのか研究してみよう!

 

自分もまだまだ魅力的なコンテンツを提供できていないな、と

ブログを書きながら感じていました。(。-`ω-)

でも、気づいたならレベルアップするだけ! ポジティブに捉えて頑張りましょう!

 

ホンケンと「音楽×旅」一緒に楽しみませんか?

私、ホンケンは現在も社会人として働きながら

残業が多くて、忙しくても諦めずに

大好きな『音楽×旅』をテーマに活動をしています!

 

aMCのLINE@(公式ラインアカウント)では

旅のリアルタイム発信音楽制作や動画制作の

最新情報、裏話をお届けします!

 

旅の行き先についてアンケートを取ったり

作曲についての勉強会で一緒にスキルを高めあったり

元塾講師の経験を活かして色々相談に乗ったり…などなど

LINE@読者さん限定、双方向で楽しむ企画も計画中!

 

これからのホンケンのチャレンジを応援してくださる方

音楽や旅行が好きな方、趣味で作曲や動画制作をしてみたい方は

ぜひ気軽に登録してみてくださいね!

検索

検索

-モチベーション管理, 日常のひとりごと

Copyright© akatsukikyo Music Channel , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.