作曲×歌い手×小説 プロジェクト『海の闇に白を灯す』HPはコチラ!

30分をあぶり出せ! ~作曲する時間がないと嘆くあなたへ~

皆様こんにちは! ホンケンです!

 

今回は「作曲してみたいけど忙しくて時間がない!」

とお悩みの方へ、考え方を変えるお話です!

 

ご紹介する考え方を身に付ければ

残業や休日出勤が当たり前の方でも作曲を楽しむことが出来ます!

 

人生もっとワクワクしたいなら、欠かせないマインドです。

「30分をあぶりだせ」を合言葉に明日からトライしてみましょう!

 

 

1.前提:1日30分で意外と作曲は進む

作曲するとき、結構時間が掛かりそうなイメージはないでしょうか?

 

少なくとも2時間ぐらいは

ガッツリと時間を取ってPCの前で作業していたい。

 

というイメージがあるかと思います。

 

そこで、先日実験をしてみたのですが

朝の30分だけ作曲をする

という取り組みを1週間してみました。

 

結果は1曲、デモが完成しました。

 

1回1回は、正直もどかしいですが

集中して作業できる分、効率よく曲作りを進められました。

 

ぜひ、騙されたと思って試してみてください。

 

2.30分は人生を変える! 30分を作り出せ!

「何かをしたくても忙しくて始められない」

 

そう思っている方は、30分!

30分を続けてみてください。

 

とは言いつつも、30分をなかなか取れない。

というのが本音ではないでしょうか?

 

ここでオススメ!

■時間をお金と例えて考える。

■1日という所持金を何に消費しているか?

ぜひ書き出してみてください!

 

お金なら節約する人も、時間を節約する人は少ないはず。

そして、ある結論にたどり着くことでしょう。

 

 

3.あなたの人生、そんなにスマホが大事?

ごめんなさい、決めつけます!

 

恐らくスマホを触っている時間が大分あると思います。

ぜひスマホを触っている時間だけでも計測してみましょう!

 

恐らく、忙しいと嘆く方は30分以上

スマホをいじっていると思います。

(マジで忙しい方はスミマセン、後は飛ばして結構です💦)

 

ここで厳しいことを伝えます。

 

あなたの人生、そんなにスマホが大切ですか?

 

人生で使える時間は限られています。

どうせ死ぬ人生、自分の時間は出来るだけ

自分や家族、大切な人の倖せの為に使いたいですよね。

 

それでもスマホを触ってしまう気持ちも分かります。

(というか私も依存症気味なので自戒を込めて言いたい。。。)

 

仕事が忙しい。

忙しいから何も考えたくない。

何も考えたくないからスマホを眺めるだけ。

 

めちゃくちゃ共感できるのも事実。

でも、比べてみましょう。

 

■スマホばかり触って終わる人生。

■自分がやりたいことをやり遂げる人生。

 

どうせ死ぬなら、どちらの人生にしたいですか?

 

 

 

えっと、体育会系のノリになっちゃいましたね。

でも真剣に考えてみると、無駄な時間が多いことに気づくはずです。

 

4.とは言いつつも、疲れやメンタル的にキツイ時も……

私も働いているから分かります。

今日も通勤含めたら14時間くらい仕事でした。

 

そんな日が続くと、つい思考停止状態で

スマホに手が伸びてしまいますよね。

 

今後のブログでは、「忙しくてメンタル的にもツライ」

そんな方でも30分を生み出すためのマインドセットをお伝えします!

 

Twitterfacebookで更新情報をお届けしているので

ぜひフォローして明日以降も読んでいただけたら幸いです!

 

まとめ

・1日30分で意外と作曲は出来る!

・忙しくても30分は生み出せるはず!

・疲れやメンタルへの対応策は今後に期待を!

 

≪もっと詳しく、時間を有効活用したい方にオススメの書籍はこちら!≫

自分を操る超集中力』メンタリストDaigo著

[メンタリストDaiGo]の自分を操る超集中力

とても実践しやすいと好評の書籍です!

(もちろんですが、回し者ではないです。。。)

 

こんなこと書いたからには自分も頑張らなくては……笑

 

ホンケンと「音楽×旅」一緒に楽しみませんか?

私、ホンケンは現在も社会人として働きながら

残業が多くて、忙しくても諦めずに

大好きな『音楽×旅』をテーマに活動をしています!

 

aMCのLINE@(公式ラインアカウント)では

旅のリアルタイム発信音楽制作や動画制作の

最新情報、裏話をお届けします!

 

旅の行き先についてアンケートを取ったり

作曲についての勉強会で一緒にスキルを高めあったり

元塾講師の経験を活かして色々相談に乗ったり…などなど

LINE@読者さん限定、双方向で楽しむ企画も計画中!

 

これからのホンケンのチャレンジを応援してくださる方

音楽や旅行が好きな方、趣味で作曲や動画制作をしてみたい方は

ぜひ気軽に登録してみてくださいね!

 

「いいね!」と思ったらぜひシェアしてね!(*´▽`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です