モチベーション管理

交渉ごと必勝の最強装備とは?【素敵な人を目指すマインド学②】

投稿日:

皆様こんにちは! ホンケンです!

今回は「営業や交渉が上手く行かない」

そんなお悩みを解決するお話!

 

音楽専業の方は、営業が必要な場面があるはず。

営業しない方も、家族や友人に交渉する機会はありますよね?

 

交渉スキルは自分の人生を倖せにする必須スキル!

そんな交渉ごとに勝てる装備=考え方を今回はお伝えいたします。

 

1.交渉の目標:WIN-WINをつくること

前回のブログでWIN-WINの関係をつくりましょうとご紹介しました。

自己満足の優しさから脱却する方法【素敵な人を目指すマインド学①】

 

上手くいく交渉のコツはまさにこれ。

目標を「WIN-WIN」に設定することです!

 

 

「自分の利益を伝えたら相手が壁をつくってしまった」

営業経験がある方は、このような失敗を

一度はしたことあるのではないでしょうか?

 

営業経験が無い方は、セールストークを受けて

嫌な気持ちになった経験を思い出してみてください。

 

私のブログは音楽をしている方が多いかと思いますので

楽器屋さんを例に挙げてみましょう。

~楽器屋さんに行った事が無い方へ~これは本当に”あるある話”です。

 

「お客様、何かお探しでしょうか?」

 

「ギター見に来ました……」

 

「いいですね、そういえば今

無金利30回払いキャンペーンやっているんですよ!」

 

「……」

 

 

 

いや、30回分割できるからって買わねえよ!?笑

 

 

 

でも冗談抜きに、自分が営業すると

気づかないうちに同じようなことをやりがちです。

相手の利益なしにオススメばかりしても物は売れません。

必ずWIN-WINを意識しながらトークすることを心がけましょう!

 

◆ちなみに営業的なWIN-WINトークのコツは

・商品の特徴・スゴイ所のお話は求められるタイミングまでしない

・商品のデメリットをサラッと伝える(けど隠さない)

・相手の価値観、悩み、不安を掘り下げて聞き、自分の商品で解決できるか考える

このあたりかな? と思います。(営業しない方は抽象化して参考にしてみてください!)

 

2.交渉への準備:ポジティブな平常心を

WIN-WINトークをするためには準備段階で

「ポジティブな平常心」をつくることが大切です。

★ポジティブな自分をつくる方法はコチラ!

 

例えば2タイプの店員がいたとして

ネガティブな人とポジティブな人

どちらから買いたいかといえば、ポジティブですよね。

 

そして焦っている人と落ち着いている人だったら

落ち着いている人から買いたいですよね。

 

つまり「ポジティブな平常心」を持つ人だと

周りの人から選んでもらえやすいのです。

 

もちろんビジネス以外の交渉ごとも同じことが言えます。

 

【ポジティブな平常心で得られるメリット】

・ポジティブトークで、相手のデメリットに重くない印象を与えられる。

・焦りから自分の利益を押し付けてしまうリスクを平常心で減らせる。

・心の余裕があることで、相手のことを親身に考えられるようになる。

 

相手に「この話は聞いていたら良い事がありそう」と思ってもらえるように

まずは交渉モードのマインドをつくってから望んでみましょう。

 

※なかなか「平常心」で話せない相手がいる、ということもあるかもしれません。

そのような相手はレベルが高いステージだと思って、練習を積んでからしてから望みましょう!

自分の場合は、大切な人だと思うレベルが高ければ高いほど冷静じゃなくなります。。。

“押しつけの優しさ”=“自分の利益”になってしまうので、まだまだ修行が必要です笑

 

3.心の根底:その人を倖せにしたいと思えている?

最後はちょっと体育会系なお話。(でも一番重要!)

 

「WIN-WINをつくりましょう!」と言っても自分も人間。

嫌いな人に対して「その人を倖せにしたい」と思えるでしょうか?

 

中には、交渉することに対して気が重い相手もいるのが現実。

倖せにしたいと思えない人とWIN-WINはつくれません。

 

◆成功する交渉ごとの根底にあるのは

「その人を倖せにしたい」と本気で思えているか?

 

この気持ち無しでは、いくら技術を使っても偽物になっていまいます。

もし交渉相手を倖せにしたいと思えていなければ

まずは、相手の良い所を探すことから始めてみましょう!

 

まとめ

・交渉は必ずWIN-WINを目標にしよう。

・ポジティブな平常心を持つとWIN-WINをつくりやすい。

・相手を倖せにしたい、と考えられていますか?

 

頭では分かっていても実践するとホント難しいです。

私はこのことを学んでから1年掛かってようやく少しずつ結果が出ています。

でもプラベだとまだWIN-WINを心がけられてなかったな、と反省することも多し。

 

長い道のりですが歩き出さなければ変わらない!

ぜひ今回の内容を実践してみてください!

皆様の成果につながれば嬉しいです♪

 

 

ホンケンと「音楽×旅」一緒に楽しみませんか?

私、ホンケンは現在も社会人として働きながら

大好きな『音楽×旅』をテーマに活動をしています!

 

aMCのLINE@(公式ラインアカウント)では

旅のリアルタイム発信音楽制作や動画制作の

最新情報、裏話をお届けします!

 

旅の行き先についてアンケートを取ったり

作曲についての勉強会で一緒にスキルを高めあったり

元塾講師の経験を活かして色々相談に乗ったり…などなど

LINE@読者さん限定、双方向で楽しむ企画も計画中!

 

これからのホンケンのチャレンジを応援してくださる方

音楽や旅行が好きな方、趣味で作曲や動画制作をしてみたい方は

ぜひ気軽に登録してみてくださいね!

検索

検索

-モチベーション管理

Copyright© akatsukikyo Music Channel , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.