作曲×歌い手×小説 プロジェクト『海の闇に白を灯す』HPはコチラ!

ポジティブは作れる!? ~社会人が作曲のモチベーションを維持する為に~

皆様こんにちは!

社会人やりながら作曲もやっているホンケンです!

 

突然ですが、社会人作曲家の一番の敵は何だと思いますか?

 

私は「仕事で発生したネガティブ要素」だと思います

仕事が影響して、作曲のモチベーションまで削られてしまいます(>_<)

 

でも、社会人と作曲を両立出来ている人も、すでにたくさんいますよね!

その人達に共通するのは「物凄くポジティブな事!

 

元々自分はネガティブな人間なのですが

「たった一つのある事」をしたおかげで

ここ3か月で急激にポジティブに変わりました!

今回はポジティブな自分を作る方法をお伝えします!

 

■ポジティブになる方法

▶毎朝、1分間のポジティブワード

たった一つ、私が変えた行動が「1分間のポジティブワード」

出勤はいつも車なので、運転しながら下記の事をひとりごとで言っています。

 

「オレは天才だ! オレならなんだって出来る

毎日生きているなんて最高じゃん!

さあ、テンションミッキーで!

大切な人たちを倖せに出来る人になる為に

もっともっとカッコよくなってやろうぜ!

やってやろうじゃん!」

 

毎朝、ガチでこれを言ってます笑

 

「言霊」と言われるように

ポジティブな発言を続けると本当にポジティブになるんですよ!

最初は騙されたと思って3日やってみてください!

 

①言葉は自分なりの言葉でOK!

自分が前向きになれる言葉をノートに書きだしてみましょう!

 

②時間を決めて、毎日声に出そう!

自分が声を出せるタイミングを見つけて

毎日継続していきましょう!

 

③口角上げて笑顔で!

何なら手で無理やり口角上げてもいいかも!

 

どんな日でも、作業的になっていいので

必ず実践してください!

 

■絶対にやってはいけない事

▶ネガティブワードを声に出さない

絶対に、やってはいけないのは「ネガティブ発言」

この方法を教わった方曰く「言葉が毒になるよ」との事。。。

でも、まさにそうだと思います。

 

★例えば、友人や家族のグチを聞いていると

自分もイライラしてくる……という経験はないでしょうか?

他人のネガティブ発言に影響されるという事は

自分の発言にも影響されてしまうのです!

 

※特に注意!

ポジティブ発言はサプリのように

じわじわと効果が出てくるものなのですが

恐ろしい事にネガティブ発言は即効性抜群なのです……

 

■実際やってみて……

3か月ほど、実際にやってみたのですが

結論:物凄く効果ありです!

 

正直、今、仕事は過去最低レベルにヤバい状況です。

でも「今は修業期間だから大丈夫!

この時間を大切に絶対にレベルアップしてやる!」

と、物凄く前向きになれています!(≧▽≦)

 

去年の自分なら

「こんな環境だから結果なんて出るわけねえんだよ」

「無理無理、やってられるかよ!」

……なんて言っていたかもしれません。

(ぶん殴りに行きたいので、どなたかタイムマシンを貸してください)

 

■仕事も作曲も良い事ずくめ!

ポジティブになると仕事のマイナス要素も気にならなくなるので

帰宅した後も、作曲のやる気を邪魔されません!

 

社会人と作曲家を両立させる為には

まずメンタル面の強さが基盤になります!

毎日たったの1分で世界が変わって見えるので

ぜひぜひ取り組んでみてください!

 

■仕事と作曲の両立モチベーション維持!

皆さんは仕事をしながら作曲を続けていると

「今日は疲れたから作曲いいや……」

「めっちゃ怒られたし、やる気出ない」

と思う時があるのでは無いでしょうか?

 

社会人作曲家の一番の敵は

「仕事で発生したネガティブ要素」です。

作曲ペースが落ちるだけでなく、そもそも音楽を止めてしまう人も何人も見てきました。

 

でも、そんな人たちに絶対に音楽を諦めてほしくない!

「仕事が原因で音楽を諦めた」人たちに向けて

社会人作曲家でどちらも楽しんでいるホンケンが

両立して倖せになるノウハウをお伝えします!

 

ホンケンと一緒に、『音楽×旅』を楽しみませんか?

社会人として働きながら『音楽×旅』をテーマに

活動をしているホンケンの事をもっと知りたい方へ!

 

aMCのLINE@(公式ラインアカウント)では

旅のリアルタイム発信音楽制作や動画制作の

最新情報、裏話をお届けします!

 

旅の行き先についてアンケートを取ったり

作曲についての勉強会で一緒にスキルを高めあったり

元塾講師の経験を活かして色々相談に乗ったり…などなど

LINE@読者さん限定、双方向で楽しむ企画も計画中!

 

音楽や旅行が好きな方、趣味で作曲や動画制作をしてみたい方は

ぜひ気軽に登録してみてくださいね!

 

■戦う人を応援するアルバムリリース!

♪5th album『Special Narrative Journey+3』

「朝焼けの空に祝福の花束を……」

究極のカッコよさをテーマにした今作はロック主体のフルアルバム!

応援ソングを詰め込んでいて、私も毎朝聞いて出勤しています!

 

◆全14曲 1000円

とらのあなさん購入ページ

メロンブックスさん購入ページ

BOOTH DL購入ページ

 

 

 

「いいね!」と思ったらぜひシェアしてね!(*´▽`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です