作曲×歌い手×小説 プロジェクト『海の闇に白を灯す』HPはコチラ!

ギターを買おう!!~ギターの選び方~

皆さんこんばんわ~!

今日はギターを買いました!

これで、アコギ・ベースを含めると8本目!

そんなホンケンがどんな所に気を付けて

ギターを選んでいるのかを紹介します!

Are you ready?

 

 

ギターを買う時はいつもドキドキです!

同じ値段でも、作曲の機材とギターでは

気合の入れ方が違います

 

言ってしまうと、ギターは

一生、お付き合いしていくものですからね!

(手にしたギターを手放したことは無いですし

これから手放そうとも思いませぬ)

 

そんな人生を共に歩む”仲間”を選ぶわけですから

よくよく考えて選びたいですよね!

 

ですが、迷っていたら

いつまでたっても購入できない

(今回は約1年掛かりました……)

 

ギターに限らず、車、家など

大きな買い物する時はついつい悩んで

何ヶ月も時間が経ってしまうものだと思います

 

それでは時間がもったいないです!

って事で、自分がホントに欲しいのか

自分にとって必要なのかを判断する基準をご紹介します!

↑可愛いでしょ~(≧▽≦)

 

これは、そもそもなんですけど

ギターを選ぶ基準を自分の中で持つ』事をしないと

選べませんよね!

 

意外と迷っている人は、優先順位を

ハッキリと決めていないのだと思います!(自分に言い聞かせてたり)

 

またまた、ギターの本数や年数によって

選ぶ基準が変わってくると思います

 

<1本目>

初めてのギターは、誰が何と言おうと

見た目」で買いましょう!!

よく、「高すぎるのは、挫折した時に後悔する」とか

「安すぎるのは、上手くなれないからダメだ」とか言われてますが

 

……気にすんな~!って言いたいです!(笑)

 

値段うんぬんよりも、「どれだけそのギターに惚れたか

という事がずっとギターを続けられるか、挫折するかの

分かれ道だと思うんです!

 

見た目で買う時、おすすめは

好きなギタリストが使ってるモデル』のギターを選ぶ事です!

私のエレキ1本目は、本体1万円ぐらいのSGです(笑)

高1の夏だったかな? 誕生日のプレゼントで買ってもらったのです

↑手前の赤いギター(青いアコギは通販で最初に買ったギターです笑)

彼女とは8年ぐらいになるのですが

今でもメインとして君臨しつづけています

それだけ、見た目で気に入るかどうかが大切なのです!

 

<2本目>

2本目を買うのって難しいです

1本目が大好きだけど、2本目も欲しくなって

でも、1本目と似てるのを選ぶのか

それとも別のを選ぶのか……

 

判断難しいですが

役割が違うギター」を選んでみましょう!

多分、2本目が欲しいと感じた時には

バンドスコアなどを買って色々曲を練習していると思います

 

その時に「あれ? このギターで音出せなくない?」って事が

あったりするかもしれません

 

2本目には、それを埋めてくれるものを選びましょう!

(例えば、7弦・24フレット・フロイドローズ・変形・EMGピックアップ……)

 

いや、これ2本目は正直、失敗です

未だに使いこなせていないですからね(笑)

 

まあ、ここまで要素詰め込んだ

キャラの渋滞ギターは必要ないかと思います

自分がやりたい音楽に合わせて選んでみて下さい!

 

<3本目以降>

ここからは人によってバラバラです

役割別に購入していき、色んなジャンルに対応するもよし

大好きなモデルをコレクションするもよし

スペックにこだわってハイエンドに挑戦するもよし

 

お財布と相談しながら選びましょう!というしかないです(笑)

 

でも、迷わないようにしなくてはいけないので

「今回はライブ映えするギターを買おう!」

「今回はシングルのピックアップが欲しいな」などなど

テーマを決めて選びましょう!

 

ちなみに3本目以降は

・黒SG(Gibson)

⇒P-90というピックアップのギターが欲しかった+黒のSGカッコいい!

・白ストラト(Fender)

⇒貰い物ですが、そろそろFenderのギターが欲しいと感じていたので。

ストラト1本ぐらいは持っていないとね(*´ω`)

・木調のストラトっぽいやつ(多分ESP?)

⇒こちらも貰い物です。見た目が不思議だったので頂いたのですが

後ほど、ダウンチューニング専用機だと判明!

ドロップCで待機していますが、あまり出番がなかったり……

・水色SG(ベース・epiphone)

⇒見た目買い(笑)+ベースがどんな楽器か知りたかったから

 

 

という理由でそれぞれ選んでいます

後日、固定ページにギター紹介部屋を作りますので

詳しく紹介しますよ!

 

……こんな感じで、ギターの購入計画を立てていくといいです!

一種の投資なので、支払った額以上のメリットを

自分にくれる子なのかどうかを考えるのもいいかもですね!

 

主観的目線な意見ですが参考になれば幸いです☆

 

【新しいギターの紹介!】

そして、本日から仲間入りしたのがこの子!

超可愛いでしょ!!(完全に見た目買い)

Gibson SG 2017 T Cherry Burst

2017年モデルはちょうど1年前ぐらいに発表されて

表が赤・裏が黒っぽい仕様が好きすぎて

ずっと欲しいな~と思っていたのです

 

でも、1年間悩んでいたのが

「今さら見た目買いでいいのか?」という悩み

 

ここまで来ると、新しいギターというのは

ある意味”投資”でもあるんですね

 

だから、またタイプの違うギター買おうかな

とも考えていたんですね

 

でも、これにしたのは

原点回帰というか、「ギターの楽しさ」を

もう一度感じたかったからです。

 

最近、作曲中心になってきて

ギターを弾くのがレコーディングの時くらいになってきたんです

大学生の時は一日8時間ぐらい弾いてたんですけどね

 

で、作曲をずっと続けてきて思ったのが

もっとギター上手くならなきゃ!」って事です

特に速弾きフレーズが下手くそになっていて

レコーディングもやけに時間が掛かる……

 

……って事で、ギターへ帰るターニングポイントを

自分で作りたかったんですね!

(もちろん、作曲続けますよ!)

 

このギターの名前は「ミライ」

現状から更に進化するために

2018年からメインにひっさげます!

 

実は、このアイコンにその決意が表れていたんです!

今までメインだったギターだと思った方も少なくないと思いますが

このイラストのギターは、新入りちゃんのイラストなんです!

(カタログの写真を送ってお願いしました笑)

 

これから、たくさん表に出ると思うのでよろしくね!

↑何か、家族みたい(*´ω`)