作曲×歌い手×小説 プロジェクト『海の闇に白を灯す』HPはコチラ!

【作曲】M3-2017秋に参加しました!【同人活動】

皆さんこんにちは!

初めましての方は初めまして!

 

akatsukikyo Music Channelの総監督代理

ホンケンです!

 

実質的な初回ブログではM3秋の様子をお届けします!

後半では今回を踏まえた考察もお届けするのでお楽しみに!!

【M3とは?】

まずはM3って何だい? って所からだと思います。

M3とは、CDやDVDなどのメディア作品を売るフリーマーケットみたいなイベントです!

 

フリマはフリマでも、規模がすごいです!

趣味で楽しんだり、作曲家を目指して頑張っていたり

はたまたプロの方も楽しみとして

CDを売っているイベントなのです!

(音楽好きが集まるお祭りですね!)

↑akatsukikyo Music Channelの様子

 

私、ホンケンもakatsukikyo Music Channelの総監督代理として

このイベントに参加して参りました!

 

【イベントの準備】

今回は、昨年作ってきた楽曲たちをまとめた

アルバムを2枚出してきました

Special Narrative Journey+1.1

Special Narrative Journey+1.2

楽曲は1年かけてじっくりと作っていきましたが

その他にも色々と用意しました

 

今回2枚のCDを出そうと考えていたので

2枚同時購入特典があったら面白いな~と思って

『おまけの本』を作りました(*´ω`)

 

また、クロスフェード動画やCM動画も作りました!

他にもユザワヤで布を買ったり(恥ずかしかった)と

様々なお買い物を経て本番に向かいました

 

 

【当日】

当日はあいにくの雨ですが

たくさんのお客様がご来場!!

M3の熱気に驚かされます!

 

初参加となるakatsukikyo Music Channelも

前を通り過ぎる方に声を掛けて何とか来てもらおうと

頑張りました!

 

そして、何名か来て下さり

CDをご購入いただきました(≧▽≦)

 

↑山が一つ無くなったよ~☆ の図

 

 

来てくれた方のお話を聞くと

「Twitterで見ました!」

「Youtubeやniconicoで応援してます!」

とありがたいお言葉をいただきました!

☆これが今回1番の収穫かもです

 

【結果】

Special Narrative Journey+1.1⇒14枚

Special Narrative Journey+1.2⇒19枚

合計33枚という結果でした!

初めてにしては善戦したんじゃないかなって思います

 

【考察】

ここからが本題です!

今回のM3を通してやってよかった事と

足りていなかった事をまとめます!

 

まず、やってよかったのは

インターネットを使った楽曲の周知』です!

akatsukikyo Music Channelは普段、Youtubeやniconicoで

楽曲を公開しております

 

来てくれた方のお話を聞くと

会場で初めて知った方もいたのですが

ほとんどは、SNSや動画サイトで知っていただいていたかたでした(*´ω`)

 

確かに昨年は一般参加(お客さん側?)で行ったのですが

事前にチェックしたサークルや以前から知っていたサークル“だけに

立ち寄った気がするのです。(後は本当に好きなジャンルとか?)

 

ですので今後も重要なポイントになると思います

少し前にキングコングの西野さんが出した戦略が賛否両論となりましたが

音楽というメディアの特徴上、聞いた事が無い曲を買うのは

なかなかハードルが高い……ってかやらないですよね?

(それこそ好きなアーティストの曲なら別ですけど)

だからこそ、無料で聞ける場があってこそ

お金を頂いてCDをGETしてくれるんじゃないかなと思いました!

 

 

続いて今回足りなかった事

一番は楽曲のジャンルが一目でわからなかった

……という事ですね

 

既に知っている人が来てくれるのがほとんど

と書きましたが

 

それでも、いわゆる『新規』の方も来てくれました

ただ、その方にとっては、どんな楽曲があるのか

イメージが付かなかったと思います

 

というよりはジャケット写真から

どんなイメージを描くかは人それぞれですよね

 

今回もそうでしたが、試聴をして

反応がよかった人とそうでない人がハッキリしていました

 

それはつまり、”想像していた曲とのギャップがあったから“なのかな?

って考えました。

 

なので、もう少しジャンルが分かりやすいポップがあると

初めて来る方もイメージしやすかったのかな?って思います。

 

 

後、もう1つだけ反省点!

紙テープは何かを貼る物じゃない!(笑)

リュックから取り出して

色々固定しようと思ったらくっつかない!

 

……え、紙テープってセロテープと違うの!?

 

 

という一番残念なミスをしていました( ;∀;)

 

 

 

そんなオチ付きですが

今回は初参加ながらとても楽しめました!

 

そして、次回へ向けて早速動いております!

 

本日から、新しいアルバム『D’s world』を

Youtubeやniconicoで先行公開していきます!

 

この世界をえぐるような音と言葉で叫ぶ

コンセプトアルバムになっています!

 

V系が好きな方とかおススメかもです(*´ω`)

随時、公開していくので

ぜひぜひ、チャンネル登録おねがいします♪

 

それじゃあまたね!!