作曲×歌い手×小説 プロジェクト『海の闇に白を灯す』HPはコチラ!

【M3-2019春】これからのaMCについて【目指す未来】

皆さまこんばんは!

akatsukikyo Music Channelのホンケンです!

去る4/28(日)M3-2019春が開催されました!

aMCの参戦は4回目! 今回は新しい挑戦『コラボ企画』を引っ提げ

価格も値上げして(笑) 本番を迎えました!

そんなM3の様子、そして今後のaMCの展開について

計画している事をご紹介していきます!

結果から

さてさて、今回のM3ですが

今まで500円だったところを1000円に上げたためなのか

枚数↓ 売上↑ という結果となりました。

周りの先輩方から言われた通りの結果になりました(笑)

 

今回の反省点

去年のD’s worldもそうだったのですが

春は何か忙しくてワクワクする動線づくりが

十分に出来ていない気がするんです……

 

う~ん、もっと余裕を持ったスケジュールを組みたいです。

【理想のスケジュール】

5か月前:アルバムの予告動画公開

4か月前:表題曲PV公開 楽曲下書き完成

3か月前:連続PV公開 楽曲8割完成

2か月前:楽曲完成! リリースカウントダウン開始!

1か月前:全曲クロスフェード公開

 

半年をコンスタントに回していくのは

意外と大変だな~って感じたので今後としては

春⇒ワクワク企画系 秋⇒ガッツリ本業

って分けていこうかな? と考えております。

(次々回の春は開催日早いですしね💦)

 

今後のaMCビジョン

今回のコラボ企画を通して考えていたのが

『様々な人達がもっとたくさん制作に

参加するグループにしていきたい!』

『メンバーが制作に参加する事で

皆がハッピーになるグループにしたい!』

という事です。

 

というのも、今回コラボ頂いた方の何人かが

「自分の作品がCD化される事がとても嬉しい!」

嬉しいお話を伝えてくれたんです!

 

今作5曲目を担当し、M3当日もお手伝い頂いたオンハルさんは

M3を通して「アルバムを作りたい!」と言っていただきました!

 

また、ラストの楽曲『夜風に託したちいさな願い』

この楽曲の合唱パートではミュージカル経験のある方達にも

素敵な唄声を頂いております!

そのレコーディングが自分も楽しかったんだけど

メンバー皆も「こういうの初めて!」と楽しんでくれたのが

自分の中で「革命!」って感じだった(笑)

 

今までは、曲やCDを届けていく一方通行の関わり方だったんだけど

今回のコラボを通して、双方向の楽曲制作をする事で

より皆をハッピーに出来る気がしました!

 

ちょっと脱線して自分の話を……

興味ある方だけ、このパラグラフは読んでほしいのですが

ホンケンという人間はどうやら

自分1人では幸せになれない人間みたいなんです……

 

と、いうか

自分が結果を出す事を本気で望んでいない気がしていました。

 

子供の頃からずっと、色んな夢を持っていたんだけど

何故か素直に実現したいと思えない自分がいて

何となくのなーなーでずっと生きていました。

 

音楽は、その中で唯一、素直になれる瞬間で

自分がハッピーになりたいがために曲を作り続けました。

 

でも、何か足りない

という気持ちが残っていて色々と考えていたんです。

 

昨年末、自分自身に色んな事があったのがキッカケですが

自分が本当に幸せになる方法って何なのか

根本的な所から1つ1つ見直していったんですね。

 

今回のコラボ企画は、潜在的にその答えに気づいていたのかも。

 

自分が幸せを感じる瞬間って

『自分の大切な人達が笑顔になってくれた瞬間』なんだなって

この企画を通して気づく事が出来ました。

 

自分が結果を出す何倍も、大切な人が何かを達成した方が

自分自身もとっても嬉しいと感じるんです。

 

で、それ以上に

『大切な人達と一緒に何かを達成して一緒に笑顔になれる!』

って事が一番、自分もハッピーだと思います(*^^*)

 

今やってる仕事でも同じで

自分が結果を出す事……って正直、全然興味なくて

全くと言っていいほどモチベーション上がらないんです。

(結果が求められる仕事なんだけど……)

 

でも、昨年、皆で協力して成し遂げた事があって

周りからしたら大した事の無い事かもしれないんだけど

その時、何でかメチャクチャ嬉しかったんですよ!

 

昨年末、そのグループからはお別れになってしまったのですが

異動の噂を耳にしてからの1か月は、メンタルもうズタボロで

未来含めて人生で一番……って言えるぐらい泣いちゃって(笑)

 

それで、皆で達成する事』の価値が自分の幸せにとって

とんでもなく重要な要素になっているって気づきました。

 

さて、長くなりましたがaMCの将来像を!

って事で近い将来やりたい事!

①aMC制作会議室の立ち上げ!

②aMCから教則同人誌出す!

③コラボ企画第二弾!

 

①aMC制作会議室の立ち上げ!

まず一番実現したいと思ったのが

『aMC制作会議室』というファンクラブの立ち上げです!

会費は月何百円か……くらいであんまり高くはしないつもり!

 

で! ただのファンクラブには致しません!

もちろん、優先的に情報公開していく事もしていきますが

『制作会議室』と、名目を打っているので

音楽経験の有無に関わらず、皆が制作に関われる団体にします!

 

まだ構想段階ですが、今考えている例としては……

 

【あなたの想い出、曲にします!】

「今回、卒業をテーマにした曲書きたいのですが

皆さんの卒業式の想い出を教えて!」と発信して

皆のエピソードから歌詞を作成するコーナー

 

【どっちが好き~? 投票所!】

楽曲制作を行っていく中で2択で迷った時

多数決選挙でそのフレーズを決めちゃおう!

というコーナー

 

などなど、音楽経験がほとんど無い方からでも

制作に参加出来るグループにしたいなって思っています。

 

実現するためには、環境を整備する事や

メンバー集めの動線づくりなどなど

 

しばらく私自身の勉強が必要なのですが

将来メンバーは1000人ぐらい集めたい!

(②の企画にも、そのくらいの人数欲しいんです!)

 

②aMCから教則同人誌出す!

2つ目はaMCから教則同人誌を出します!

これは、ファンクラブの意図・自分の人間性に繋がるのですが

『自分の大切な人達が笑顔になってくれた瞬間』 に幸せを感じるので

大切な人達=aMCのファンが自己実現できる環境づくりも

aMCでしていきたいと考えています!

 

まずは、ファンクラブのメンバー同士で

どんな事が出来るようになりたいのか意見を共有して

その知識を持っている人達が教えていく環境を整える事。

 

これは、現在参加しているオンラインサロン

#ワクラボ の環境と同じで

オンラインサロン2.0と言われています。

誰かが一方的に指導するのではなく皆で教え合う環境ですね!

 

で! aMC制作会議室では、オンラインサロン2.1

……ぐらいを目指します!(笑)

 

1.まずはファンクラブで、皆で学び合って

そこで得た学びをファンクラブの外にも共有していく。

2.読者からファンクラブのメンバーが増えて

よりたくさん×大規模な事を皆で達成!

3.皆でハッピーを大爆発!!(笑)

 

もちろん、技術的な教則本も良いんだけど

個人的には潜在的自己実現の需要を顕在化させて

沢山の方に、本当になりたかった自分になってもらえるような

そんな本を作っていきたいと思っています。

 

結構、「自分は聞く専門で……」という方も

実は人生1回はCD作ってみたかったりするんじゃないかな?

 

aMCに出会わなかったら想像もしなかったであろう

ハッピーな事を教えられるような本を出したいなって思います!

 

③コラボ企画第二弾!

あ、これは2021年のM3春でやります! ほぼ決定です!

5月よりスタートするオンラインサロン

『同人音楽戦略実験室』のメンバーからも声掛け頂いていて

ホンケンとしても、もっとコラボしたい人がたくさんいるので

コラボ企画は絶対にやります!

 

何なら今から参加表明してもいいよ!

楽曲制作を先にスタートしてもいいよ!

 

今回のコラボ企画で、コラボやる場合は

「もっと長いスパンでやった方がよさそうだな」

と感じたので、2年前の今から動きます!

 

将来のaMCはもっとワクワクするグループになるので

楽しみにしていてくださいね!!

 

次回作は……?

次回のテーマは『頂点』『GOLD』『カッコよさ』

砂漠の国を舞台にしたSNJシリーズ本編第3章!

『Special Narrative Journey+3』をお届けします!

 

次回作はとにかく攻めの姿勢でいくよ!

今年の自分のテーマでもある『カッコよさ』を主体とした

様々な音楽で綴る物語! 今回もラストは泣かせるよ!

 

これからも、せつなポップロックをお届けする

akatsukikyo Music Channelをよろしくお願いします!