作曲×歌い手×小説 プロジェクト『海の闇に白を灯す』HPはコチラ!

【想いを】M3-2018秋ありがとうございました!【伝える旅!】

今年もM3行ってきました! aMCも新しいアルバム

『Special Narrative Journey+2』をひっさげ参戦しました!

今回は、反省会と次回について書いていきます!

裏事情も分かる今回のブログ、ぜひご覧下さい!

 

Are you ready?

 

【まずは感謝を!】

今回、M3は3回目だったのですが

初めて、持って行った新譜を全て出し切りました!(≧▽≦)

(多分45枚持って行った……在庫から逆算です笑)

 

Grazie!

 

そうなんです! 今作のラストにある楽曲

Grazie! が今の気持ちに一番近いと思うので

CDをゲットしてくださった方はぜひそちらを聞いてください!

それが、今の気持ちです!(≧▽≦)

 

【で、反省会スタート!】

↑あ、せっかくなので読むときのBGMにいかがでしょう?

 

……って事で反省会!

今回も、良かった事、悪かった事ありました!

皆さんの中にも、「今後サークル参加してみたい」という方が

いらっしゃるかもしれませんので、参考にして頂ければと思います!

 

【良かった事】

①多角的・長期的な告知

②怒涛のPVラッシュ

③ジャケットイラスト

④会場でのムービー上映

⑤総監督キョウさん

 

①多角的・長期的な告知

今回、一番力を入れたと言ってもいいのが

アルバムの事前告知です!

 

まず、告知をスタートしたのは、4/29

前回のM3終了後、すぐでした!

これ自体に良い効果があったかは分かりませんが

半年間掛けて、徹底的にM3秋でのアルバムリリースをお伝えしました!

 

そして長期かつ多角的な告知!

クロスフェードはもちろん!

 

毎回恒例のCMは、忙しい方向けクロスフェード!

M3会場でも流しました!

 

『リリース予告のスペシャルムービー』では

aMCを既にご存知の方向け! 次回作への期待感を

どんどん高めていって、楽しんでもらえるコンテンツにしました!

(なので、紹介というよりネタばかりでしたが笑)

 

他にも、M3公式サイトにある

友の会ニュース』への投稿や

SNSでのお知らせも

力を入れて行いました!

 

 

②怒涛のPVラッシュ

①の宣伝に合わせて力を入れたのはPVラッシュ!

今回はラストの『Grazie!』を除いた12曲分

PVを公開いたしました!

 

投稿ペースは2週間に1曲

えっと、12×2週間=24週間

結構長い間やってましたね(笑)

 

結構、人によってはこのペース

えげつない早さと言われるのですが

実はカラクリがあります(。-`ω-)

 

そのカラクリは別の機会でお伝えしますね

 

まあ、裏技使ってもしんどかったですが

たくさんの方に楽曲を聞いていただけたと思います

 

★そしてタグでは必ず『M3-2018秋』を設置

実はPVも宣伝を兼ねていたのです!

と、いうのもM3直前になってからだと

なかなか再生回数が増えにくいですよね

(特にaMCみたいな駆け出しだと……)

 

ですが、PVを前から出していたので

ニコニコ動画では1000回以上の再生数を

ほとんどの楽曲で頂きました!

 

実例ですが「ニコのタグで調べて再生回数多くて来ました」

という方が何人かいらっしゃったので

PV頑張ってよかった! って思います(*´ω`)

 

③ジャケットイラスト

はい、もう見れば分かりますよね!

イラスト大事! めっちゃ大事!(笑)

 

今回も、ジャケットは引き続き

莉姫みほさんにお願い致しました!

 

CDには使いませんでしたが

(私のミスで使えませんでしたが)

PVにもイラストを頂いております(*´ω`)

 

アルバムのイメージは『カラフル』じゃないかな?

っていつも思っているのですが

まさにカラフルでキラキラした、でもカッコよくもある

ジャケットがSNJの世界観そのままなんですよ!

 

今回も、イラストに助けられた部分が

めちゃくちゃあったんじゃないかな、って思います!

 

④会場でのムービー上映

今回、新しく試した事で一番よかったのが

『会場でのムービー上映』でした!

 

こちらの上映後、一気に3組の方が

ブースに並んでくれたのですよ!(≧▽≦)

 

流したのは先ほどのCMなのですが

会場で流す事を踏まえ、ちょっと工夫しました

1分30秒の枠があったのですが、ご覧いただくと

不思議な使い方をしている事が分かるかと思います

 

はい、30秒のCM3本立てにしたのです!

そして始まり方と終わり方は一緒にしています!

 

つまり見ている方に3回、同じ情報を与える事が出来るのです!

単純接触の増加によって好意を生みだす……

とまでは言えないかもしれませんが、気になってはくると思います!

 

また、CMでアルバム13曲の内の歌モノ11曲を

一気に紹介をしていきます!

 

「その中の1曲でも刺さってくれれば……」と思ったところ

「『Vivid blacK』ってどれに入っていますか?」と来てくれた方が!

CM効果は非常に良かったと思います!(⑤にも通じるお話も)

 

 

⑤総監督キョウさん

すっかり、お馴染みでしょうか?

akatsukikyo Music Channelの総監督

赤月 響(アカツキ キョウ)さんです!

 

やっぱりなんですけど成功のカギは

総監督のお陰と言っても過言ではありません!

 

というのも、監督の正式な担当に秘密があります

監督の正式な業務担当は

 

《総監督兼マスコットキャラクター

 

はい、マスコットキャラクターなのです!

一時期のゆるキャラブームではありませんが

名前以上に、キョウさんの顔で覚えて

頂いているのではないでしょうか?

 

告知ムービーはもちろん!

会場上映CMではドアップで映りました

 

そしてブースはこんな感じ!

まず始めに左上のキョウさんに目が行った方も

多かったのではないでしょうか……?

 

サークルナンバーと共にキョウさんで覚えてもらう事で

パッと見て、気づいてもらえました!

 

 

【悪かった事】

えっと、今回、筆記具忘れました(笑)

冒頭でCD売れた枚数が曖昧なのは

実はこんな裏話がありました……( ̄▽ ̄)

 

後は、今までの回からのギャップで次回

どうしようか考えていますが

新譜の枚数、持っていくの増やした方がよさそうですよね?

これは嬉しい悩みでございます(*´ω`)

 

後は、売り子さん募集しなきゃ!!

友達作らなきゃ!(笑)

 

ね~そろそろ売り子さんつけなきゃ

お出かけしづらくなってきたです

 

ちょっと勿体ないですもんね

席を離れる時間帯って……

 

コラボ企画と同時に

ちょっと探してみなきゃね!

 

後は~ポスターとか

オリジナルテーブルクロスとか

色々やりたい事がありますが

 

次回はどこまで出来るでしょうか?

 

【次回のプロジェクトは?】

次回は、初のコラボ企画!

船上の音楽祭をテーマにしたアルバムを作ります!

 

作詞・作曲・ギターなどなど

色んな方と色んな形でコラボします!

 

曲数も実は未定!(笑)

なんかドンドンコラボする方が増えていて

キャパオーバーにならないか心配です!(笑)

 

またアルバムのOPとEDは全部自分で作るので

そちらも合わせて楽しんでいただければと思います!

 

 

……で、動画で更に5thProjectの

発表もしてしまいました!

 

こうやってプレッシャーを掛ける事で

制作せねば……という気持ちになります(笑)

自分で自分を追い込むスタイルですが

 

今後もakatsukikyo Music Channelは

通勤・通学や寝る前のお供に!

あなたの人生に楽しみを増やす存在になれるよう!

ステキな音楽をお届けしますので

よろしくお願いします!!

 

 

【通販スタート】

M3で完売の大人気アルバム

『Special Narrative Journey+2』

 

とらのあなさん・メロンブックスさんでの

委託販売がスタート致しました!

 

とらのあなさん販売HP

メロンブックスさん販売HP