作曲×歌い手×小説 プロジェクト『海の闇に白を灯す』HPはコチラ!

ベストアルバム「LIFE!」の制作裏話①

皆様こんにちは、akatsukikyoです!7/3(日)ボーマス47で先行リリース!
そして7/7(木)に配信スタートするベストアルバム「LIFE!」
楽しんでいただけておりますでしょうか?

今回から3回に分けて、制作の裏話をお届けします。

akatsukikyoの活動5年間、はたまた
CDを作る前の時代の話まで出てくるかもしれません。
 
普段どんな事を考えながらアイデアを出していくかを公開していくので
創作活動のヒントになれば嬉しいです♪
 
それではレッツゴー!!
 
■配信サイト一覧リンク

1.Be the First Penguin!

まずは新曲のコチラ。ジャケットにも記載しましたが
アニメ「白い砂のアクアトープ」ヒロインの「海咲野くくる」をイメージした楽曲です。
公言している曲、していない曲がありますが、アニメやドラマの登場人物をモチーフに楽曲アイデアを出していく事が多いです。今作は彼女が守りたい「夢」訪れる「現実」そして諦めない気持ちを込めたドラマチックな楽曲となりました。
サウンド面ではオープニングの2曲「たゆたえ、七色」「とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか」リスペクトで組み上げています。
 
イントロはとめ潮、サビのコード進行は、たゆたえがモチーフです。
また2番のBメロはホロライブオルタナティブ1stPVの「Dawn Blue」を参考にしながら展開を組んでみました。
 
こんな感じで既存の好きな曲要素をパクリにならない程度に混ぜつつ、自分の楽曲に活かしています。(イントロは敢えてパク…オマージュしてるんですけどね!笑)
最新曲の1曲という事もあって自分の中ではかなり自信作なのですが、いかがでしたでしょうか?
ぜひ「白い砂のアクアトープ」と合わせて楽しんでくださいね♪

2.シエルanother lyrics ver.

2018年MV公開、ARIA姉妹が歌う夏歌を新歌詞バージョンで収録! 
ジャケットに記載していませんがCeVIOAIにも進化しています。
 
この曲は、コード進行の面で、めっちゃ夏を表現しております。一例を挙げるとBメロはボサノヴァでよく使われるコード進行。詳しくはこちらの記事で解説しているので、興味ある方はぜひご覧ください。
 
 
そして、歌詞を書き換えた理由をお話しなきゃですね。
この曲は空がテーマ。青空の空もそうですが、「まかせてイルか!」というアニメのキャラである「空」もイメージとしています。(キャラテーマに書くのホント好きなんだな…)
アニメの舞台は江ノ電沿いの湘南エリア、という事で国道134号線沿いの夏模様を思い浮かべながら描いたのですが、あれから数年が経つ中で色んな海と空を見てきて、「今の自分だったらどんな言葉を選ぶかな?」と気になった事が歌詞を変えたキッカケですね。
九十九里だったり横須賀だったり屋久島だったり九州本土だったり沖縄だったり…色んな海と空を見てきた自分が江ノ島に帰ってきたら…と思いながら描いています。

3.秋風ワンダーランド

今作は「XY&Z」時代のポケモン、サトシとセレナがイメージです。(今になって分かる人いるのかな…?)図らずともまたアニメキャラモチーフだ…多分、自分の中の「良い曲」って人物像がしっかりしているんでしょうね。
それぞれが夢を持っていつも一緒に頑張ってきて、でもいつか活躍の舞台を求めたら離れ離れになってしまう。そんな別れをポジティブに捉えて頑張っていこう、離れていてもお互い夢を目指していこう、という物語ですね。
アニポケってずっと一緒に旅している分、シリーズの終わりってなかなか寂しいんですよ。でも前向きに捉えていくので、こんな曲に仕上がりました。
秋なのはポケモンのシーズン切り替わりがだいたい秋だからです。たまたまです(笑)
 
サウンド面は意外かもですがBREAKERZの「光」コード進行部分を参考に作っています。

モーダルインターチェンジ最高! よくマリオのゴール音として紹介されがちですがⅥ♭⇒Ⅶ♭⇒Ⅰの流れはドラマチックでめっちゃ盛り上がります(*´▽`*)

秋風ワンダーランドはモーダルインターチェンジと転調を組み合わせているのでカラフルなサウンドになっているのも特徴的ですよね♪ 実は「音を聞くと色が見える」共感覚を持っており、転調すると色が変わるので、活動初期は転調多いと思います。そんな初期、1stアルバムの人気曲を5周年アレンジでお届け致しました!

4.アマレットジンジャー

ベストアルバム唯一のインスト曲。実は元々、インスト曲ばかりを作っていた時代がありまして、音だけで世界を描くのが好きなんです。最近は歌モノメインなのでインスト1曲だけですが、せっかくなので新曲投下しました! 
 
今作のテーマは「頑張ったオシャレ」
「オシャレは詳しくないんだけど、見よう見まねで頑張ってみた感」が出ていればいいな〜と思っています。
アマレットジンジャーはカクテルの名前です…知らないですよ、こんなカッコいい名前のカクテル!笑 楽曲コンセプトで迷う時は、お酒・色・花・宝石あたりの種類一覧を検索して探す事も少なくありません。今回はたまたまジンジャーエールを3日間連続で飲んでいたので、「ジンジャーエール使ったカクテルあるのかな〜」と探して名付けたタイトルです。飲んでいたのは某スーパーのプライベートブランド、安いやつです笑
 
一時期めっちゃ流行ったリリースカットでなかなか機械的なフレーズを組んでいるのも特徴の一つ。シンセフレーズのごとく打ち込んでいったので人間では演奏不可能な部分も敢えていれています。 

次回は…?

次回は5曲目~8曲目
「unfair」「夜の雫」「サクラインザレイン」「オヤスミ@AM05:00」の裏話をお届け!

暗い曲シリーズですね(笑)

ぜひ次回もご覧くださいませ~!(≧▽≦)

■ベストアルバム「LIFE!」7/7配信スタート

「見守っていて、僕たちの夢、未来を……」

CeVIOオリジナル曲、特にOИE激推しで贈る物語。各アルバムから厳選した楽曲たちと
新曲、初収録の音源も含めた、これ1枚でakatsukikyoの活動が分かるベストアルバムです!
アニソン系せつなポップロックを中心に詰め込んだ5年分の音を、ぜひお楽しみください!

OИE・IAとakatsukikyoではお馴染みの2人に加え
さとうささら・星界が歌う新曲もそれぞれ収録!

akatsukikyoのこれまでとこれからを伝えていく音の旅。
あなたも一緒に出掛けてみませんか……?

■配信サイト一覧リンク

 

公式LINEやってます!

akatsukikyoの夢を追う旅をより身近に♪
時には作戦会議で相談することも…? 一緒に音楽を楽しんでいきましょう!