皆様こんにちは! 今回の話題はコード!
先生とのレッスンで身に付けた中で
特に自分の曲に生かされている必殺技をご紹介します!
不定期の企画にしようと思うので
「コード進行のネタが無いな~」って時には
ぜひこのブログを覗いてみてください!
1.サビ前のドミナントコードに飽きたなら……
「なんかいつもV⇒Ⅰでサビに入るんだよな」って方は
ぜひぜひ使ってほしい必殺技がこちら!
ⅣMaj7/V⇒Ⅳm7/V⇒Vsus47⇒V7⇒Ⅰ(サビ)
サビ前に4連弾! ドラマチックな進行を1拍ずつ入れていきます!
例えば、こんな感じ……
こちらの2番サビ前(2:20~)に使用しています。
このコード進行を使うと
「上がって下がって上がって下がって」というフレーズを
組んでいくことが出来るので、メリハリがつきます!
2.4分割の中身は、色んなパターンがあります!
私の曲を色々漁ると、上記のパターン以外にも
色々な4連弾パターンを見つける事が出来ると思います。
特に「よく使っていそうだな」というものを並べておくので
ぜひご自身に合うものを試してみてください。
(先生に教えられたコツを知っていれば
無限につくれるんですけどね……無限は言いすぎか)
・Ⅳm7/V⇒ⅣMaj7/V⇒Vsus47⇒V7
・ⅣMaj7⇒Ⅳ#m7(♭5)⇒Vsus47⇒V7
・Ⅱsus47⇒Ⅱ7⇒Vsus47⇒V7
これを基本にちょっとずつアレンジ加えているかもですが
基本はこの型から「どの4連弾使おうかな~」と考えています。
3.たまに8連弾します笑
未公開の曲でしたが、8連弾したこともあります笑
考え方は「ツーファイブ」を8分割する感じ。
ⅠMaj7/Ⅱ⇒Ⅰm7/Ⅱ⇒Ⅱsus47⇒Ⅱ7⇒ⅣMaj7/V⇒Ⅳm7/Ⅴ⇒Ⅴsus47⇒Ⅴ7
さすがにくどいので未公開です笑
4.転調を4連弾することも……
サビ転調を使う方にも4連弾はオススメ!
(0:53~)で使用。
サビ後のキーに向かうようにコードを組んでいます。
↓サビ前4小節はこんな感じです。
│Gm7・・・│A♭・Am7(♭5)・│B♭sus4・Cm7(♭5)・│CMaj7/D Cm7/D Dsus4 D7│G
じわじわ~っと上がってくる2・3小節目から
4連弾で一気に世界を変える!
そんなイメージが仕上がるので
サビ転調する曲にはピッタリだと思います。
個人的に「ぐわっ」てくるのが大好きで多用しちゃいます(*´▽`*)
真似して使っていただいても、即効性ありますし
理論をしっかり身に付けた上で使い慣れてくると
自分なりのアレンジもしやすい型です!(私もアレンジして身に付けた技です)
まとめ
・サビ前が単調なら4連弾でメリハリをつけてみる
・4連弾は様々なアレンジができる
・真似してすぐ使ってみるもよし! 理論を学んで自分なりにアレンジするもよし!
いかがでしたでしょうか?
理論を教えていくのは、私よりも専門家がたくさんいますので
今後もコードのお話の際には
「すぐ使えるようになる必殺技」を紹介できたらな~と思います。
ちなみに、今回の内容で少し難しい所がありましたら
個別でお答えしたいと思いますのでコメントくださいませ!
ホンケンと一緒に、『音楽×旅』を楽しみませんか?
挫折経験からコードを学び、身に付けた必殺技を駆使しながら
歌モノ曲を間もなく100曲書きあげるホンケンは
現在も社会人として働きながら
大好きな『音楽×旅』をテーマに活動をしています!
aMCのLINE@(公式ラインアカウント)では
旅のリアルタイム発信や音楽制作や動画制作の
最新情報、裏話をお届けします!
旅の行き先についてアンケートを取ったり
作曲についての勉強会で一緒にスキルを高めあったり
元塾講師の経験を活かして色々相談に乗ったり…などなど
LINE@読者さん限定、双方向で楽しむ企画も計画中!
音楽や旅行が好きな方、趣味で作曲や動画制作をしてみたい方は
ぜひ気軽に登録してみてくださいね!
★LINEでブログ内容の質問もできますよ~!(*´▽`*)
コメントを残す