作曲×歌い手×小説 プロジェクト『海の闇に白を灯す』HPはコチラ!

ベストアルバム「LIFE!」の制作裏話②

皆様こんにちは、akatsukikyoです!7/3(日)ボーマス47で先行リリース!
そして7/7(木)に配信スタートするベストアルバム「LIFE!」
裏話の第2弾をお届けしていきます! 前回の記事はコチラ

今回は5曲目から8曲目まで! 暗いゾーンですね(笑)

 

5.unfair

本作はちょっと毛色が違うダーク路線。なるべくネガティブを捨てるように生きてはいるのですが、時に感じた負の部分は楽曲ネタに昇華させる事が多いです。
思い返すと「D’s world」や「CoDe of VIctim」を制作していた期間はリアルライフもなかなか酷いものです(笑)
 
D’s worldは社会人になってしまったという絶望感…
CoDe of VIctimは前職辞めて転職先決まるまでのニート期間…
 
曲作らなきゃメンタルやられて生きていけないですよコイツは。そんな事もあって、逆に元気な時はあまり聞かないアルバムでもあったりします(笑)
サウンド面で参考にしているのはAcid Black Cherry 高校生時代、ドップリ浸かった音楽なのでギターうるさい曲好きなんですよね。最近の子と多分話合わないんだろうなぁ…老けたなぁ…

6.夜の雫

この曲、実はめっちゃ古い曲で原曲は「lonely cat」というタイトルでした。(クソダサいので聞かせられません)高校生時代から作曲紛いの事は始めていて、当時のメロディ、フレーズを引っ張り出す事もアルバム制作では少なくありません。(貯金が減っていくようで嫌なのですが…笑)
 
当時と比べて楽曲テンポをだいぶ上げて、歌詞もめちゃオトナな世界観に改変。こういう歌詞を書く時は必ず女性目線で書くってyasuさんが言ってました。そうすると下品にならないそうです。unfairと続けて2曲、ABCの影響が大きい楽曲ですね。
 
歌詞もそうなのですがギターソロも個人的にR指定したいくらい。ワーミーというオクターブ上下に動かせるエフェクターを使って声のような音程曖昧フレーズで組んでいます。アドリブフレーズなので再現はムリです(笑)

7.サクラインザレイン

桜をテーマにすると和テイストが付いてくる典型例。とうとう鼓を使ってしまいました。
今作は桜の狂気な一面を描いた曲。最初はクールでカッコいい印象スタートですが、段々と「アレ?」って思って頂けたら思惑通りです。
分かりやすい所でいえば「さくら さくら」を引用している所ですね。歌詞の物語としては、雨で散ったはずの桜を見に行こうと言う場面です。完全にオカシイ奴です(笑)
サビのコード構成もこだわっていて、異常化していく流れを音で表現しています。(元にしたのは、皆大好き丸サ進行です)テンプレをいかに崩すか、という視点で楽曲作りを進めるのもオススメ。理論一旦置いておいて感覚的に良い響きを探していくと、いい具合にぶっ壊れてくれますよー!

8.オヤスミ@AM05:00

サクラインザレインもオシャレはオシャレですが、よりオシャレに振り切った楽曲がこちら。
まずこだわりでお伝えしたいのが、曲の再生時間!5分ちょうどです!05:00です!すげーだろー!(お手持ちのプレーヤーによって誤差ありはご愛嬌さまで…)
 
って事で「午前5時就寝」がテーマ。最近5時台に目覚まし掛けているので羨ま…いや健康に悪い!(笑)といっても夜更かししたくて起きているのではなく、眠るのが難しい心情を描いています。
実体験を元に書いた歌詞ですが、人間、寂しいと寝られないようなのです。でも寂しいクセに朝、外の世界を迎えにいくのは嫌だから逃げる為に布団に入る。完全に病んでますよね(笑)
鬱々とした状態ですが、曲に昇華するとめっちゃ素敵な世界観になるようなので、ヘラった時にはぜひ作曲をしましょう! 
 
オシャレ感出す為にサウンド面では、ほぼテンションコードで組んでいます。一度、テンション無しで完成させたのですが、一日掛けて大改造した想い出があります。
 
この曲では、タイトルロゴを初めてデザインしてみたのですが、結構いい感じにできてると思いませんか?(*´▽`*)
月と時計をイメージしてデザインしてみました♪
 

次回は…?

次回は9曲目~12曲目
「ガラス越しの星海」「夜風に託したちいさな願い」
「Grazie!」「ボンヴォヤージュ」の裏話をお届け!

akatsukikyoが一番やりたい音楽がたくさん! お楽しみに♪

 

■ベストアルバム「LIFE!」7/7配信スタート

「見守っていて、僕たちの夢、未来を……」

CeVIOオリジナル曲、特にOИE激推しで贈る物語。各アルバムから厳選した楽曲たちと
新曲、初収録の音源も含めた、これ1枚でakatsukikyoの活動が分かるベストアルバムです!
アニソン系せつなポップロックを中心に詰め込んだ5年分の音を、ぜひお楽しみください!

OИE・IAとakatsukikyoではお馴染みの2人に加え
さとうささら・星界が歌う新曲もそれぞれ収録!

akatsukikyoのこれまでとこれからを伝えていく音の旅。
あなたも一緒に出掛けてみませんか……?

■配信サイト一覧リンク

 

公式LINEやってます!

akatsukikyoの夢を追う旅をより身近に♪
時には作戦会議で相談することも…? 一緒に音楽を楽しんでいきましょう!