作曲×歌い手×小説 プロジェクト『海の闇に白を灯す』HPはコチラ!

【連載】NEWアルバム『D’s world』が10倍楽しみになる話⑦

こんばんはんは! いよいよ全曲クロスフェード公開!

今回はD’s worldのクライマックス

一気に10~K曲目までを解説していくよ!

Are you ready?

 

10.EXCLUSION

ちょびっと聞くと、結構可愛い曲に聞こえるかもしれません

しかしテーマは『自殺』……重い( ;∀;)

 

聞いていくと感じるかもしれないのですが

非常にやりきれないふわふわした感覚になるよう

音を組み立てている楽曲です

 

明るいはずなんだけど、なぜかハッピーではない音は

まさに楽になりたいのに、その事を恐れている心境を表しています

 

ある意味、一昨年、1作目の自分じゃ出来なかった

新しい感情表現をしている楽曲です

 

アルバムを通して聞くと

この曲の最後は衝撃かもです!

聞いていると眠くなる曲でもあるから余計に……

 

どういう事かは、ゲットして確かめてね(*´ω`)

 

J.Believing is……

アルバムのCM第1弾でも流れていたこの楽曲は

とにかくライブのダメ押し大暴れ曲!

 

ヘドバンの嵐が見えるような曲です(笑)

 

物語としては、素質が無いにも関わらず王となったDが

必死でその立場を守ろうとするシーンです

 

クロスフェード動画で総監督も解説していますが

曲の中で呪いを掛けるシーンがあります

 

この曲、サビ以外はひたすら

ヘドバン⇒折りたたみの連続なので

ちょうど呪いを掛けられる所あたりで気持ち悪くなります(笑)

 

一種の催眠、洗脳じゃないか……ってぐらいヤバいので

この曲で暴れたい際には、気を付けてお暴れ下さいませ(*´ω`)

 

 

Q.Dess parade

アルバム唯一のインスト(歌無し)曲

ですが、セリフを混ぜつつ作っています

 

このD’s worldというアルバム

ほとんどボツ曲無しで作っていったのですが

ここのトラックに入れる楽曲だけ2曲ボツにしました

 

理由はアルバムを聞くと分かるのですが

前の曲『Believing is……』で一度、完結しちゃうような感じがするんです

 

そこからDear Dにつなげる歌モノを作るのが難しくて

結局歌ナシの曲にしたのでした

 

じゃあ、曲数減らせばいいじゃん!

って声もあるかもしれないのですが

今回はこの曲数にこだわりたかったんですよね……

 

楽曲イメージはthe GazettEというバンド

シンセサウンドを良く混ぜていた時期の楽曲を参考に

作ってみました♪

その影響か、この曲も頭振りたくなります(笑)

 

K.Dear D

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが

ホンケンくんは、アルバムづくりの最初に

全曲のタイトルを決めてしまいます!

 

今回、Q曲目をボツにしたのを除くと

タイトルを唯一完成後に変えた楽曲です

(元はI am KING-Dとかいう良く分かんないタイトルでした)

 

というのも、自分が無意識に立てたフラグに

音源完成間際に気づいたからなのです(笑)

 

かれこれ6~7年くらい物語を書いていたりするので

よくある事なんですけど、無意識のフラグ

ってのが良く作品に散りばめられていたりします(*´ω`)

 

読み返したり聞き直したりしながら拾ってきて

手直しをする事があるのです

 

この曲のタイトル変更も、その1つ

 

タイトル変更に伴ってこの楽曲の最後に

ゾクゾクっと鳥肌が立つような

ギミックを仕込んでおります!

 

今思うと、この曲の歌詞は

小学生の時の自分の想いに近いものだったのかな?

と改めて聞きながら感じています

 

決して不幸な人生を送っていたわけじゃないけど

自分が考えていた普通が崩れた瞬間があって

その時の感情を込めている、そんな楽曲です

 

きっと、同じような体験をしている人は

少なくないだろうな、って思っています

 

そんな心の痛みを音楽の力で

少しでも癒せれば嬉しいですね(*´ω`)

 

【クロスフェードはこちら!】

 

 

さて、全曲ざっと解説してみましたが

いかがでしょうか?

 

D’s world 決してサラッと聞ける内容では

無いかもしれませんが、その分何回でも

聞き直したくなるような作品になっていると自負しています!

 

ライブ感たっぷりの攻撃的ロックサウンドを楽しむもよし!

心をえぐる様な言葉で綴るストーリーを楽しむもよし!

そしてDに込めた謎を解き明かすのもよし!

 

様々な楽しみ方ができるD’s world

4/29(日)東京流通センターで開催の

M3-2018春にて頒布いたします!

 


<詳細情報>

■頒布イベント:M3-2018春(公式HPリンク

■日時:4/29()11:00~15:30

■場所:東京流通センター

■ブース:【H-08b】(第一展示場)

■サークル名:akatsukikyo Music Channel

■twitter:@akatsukikyo0707

■新譜タイトル:D’s world

■ジャンル:ロック・V系ロック・メタル・CeVIO・VOCALOID・ONE

■頒布価格:500円

■ジャケットイラスト

 

ぜひ遊びに来て下さい!(≧▽≦)

 

次回以降も、まだまだD’s worldを10倍楽しむための

ポイントをお伝えしていきますよ~!