作曲×歌い手×小説 プロジェクト『海の闇に白を灯す』HPはコチラ!

【連載】NEWアルバム『D’s world』が10倍楽しみになる話①

どうも! ホンケンです!

M3春-2018で発表するNEWアルバム

『D’s world』が10倍楽しみになる話という事で

今回から連載していきます!

第1回では制作をスタートした経緯や

前作には、ほとんどなかった過激な内容についての

こだわりをドドンとご紹介します!

Are you ready?

 

 

D’s worldは2017年の年明け頃から

楽曲制作を行ってきたプロジェクトです。

 

当時は、Special Narrative Journey+1の楽曲制作

および2週間に1曲のMV公開で忙しくしていたのですが

こちらの楽曲にあったコメントに心踊らされました。

 

Special Narrative Journey+1.2に収録しました楽曲

MAJORITYに頂いたコメントを引用させていただきますと

 

「内容がしっかりしてる。是非これを表題曲に

アルバムを作ってほしい」と……

 

 

 

な、なるほど….

 

 

実はこのMAJORITYという楽曲を作ったのは

日頃、表に出さない不満だったりを解消したい

単なるストレス解消だったんですね(と言ったら怒られそう)

 

いや、ホントにゴメンナサイ

当時大学生でして、せっかく自由になれているのに

同じ髪型、同じ服装を選ぶ人々が嫌になっていたんですね

 

同じくそう思ったのか、あえて奇抜な格好をする人もいたけど

結局、似たような人がたくさんいて

何か、物凄く残念だな……って思ったのです

 

でも、直接「あなた残念だよ」なんて言えないし(笑)

じゃあ曲にしてこのフラストレーション解消しよう!

って作った曲なんです(マジでごめんなさい)

 

ただ、このような反響があった……

(実際、MAJORITYには、「かっけえ!」って

コメントがいつもより多かったのです)

 

そこで

「そっか、世の中の嫌な部分に対する批判の声を

あげたくてもあげられない人にとって

その想いを代弁するような楽曲なんだな!」

と勝手に思ったのです

 

そこから、「世の中への批判をぶつける

コンセプトアルバムづくりをしよう!」と決め

普段から思っている世の中の嫌いな部分を考えて

ストーリーを作っていきました

予告第2弾動画冒頭で、出てくる言葉たちは

普段絶対に口にしないような言葉を並べています

このアルバムの楽曲で使っている歌詞の一節です

 

ただ、歌詞を書く時に「○○は良くない!」っていう批判は

あまりしないように心掛けているんですね

 

あくまでこの世の中のリアルに忠実に

ただ言葉と音に映すだけ

 

また、批判する歌詞を書く時には

自分に対しても批判するように心掛けています

 

ただ批判するだけだと「自分は違うんだよ」と

上から目線になってしまいます

 

でも、自分だって世界を構成する一部

批判される行動を取っているはずなんです

(歌詞を書きながら反省する事もしばしば……笑)

 

あくまで世界を映すだけ

皮肉な感じですけどね

 

でも、世界を映しているからこそ

次々起こる事件をD’s worldで批判できるな

って思う事があるのです

 

例えばこの楽曲

予告編でも何度も出てきているイントロから始まる

この世の隠蔽体質を描いた楽曲『Suppress the FACTs!!』

 

この曲を公開してから起きたのが

例の相撲の暴行事件

 

相撲協会の隠蔽体質ひどいよね( ;∀;)

ってニュース見ていて思ったのですが

 

あの事件を見ていてムカつく事

だいたいこの曲の歌詞で片付くのです

 

『声を上げれば揉み消され

二度と帰れない牢獄へ』

 

いや、牢獄は比喩だけどさ

組織に抗った1人を完全に潰しに行ったよね……

 

もちろん、この事件より前に作ったので

直接的な批判をした曲じゃないのですが

実際に、隠蔽体質が問題になった

 

という事は、人間、元々隠蔽体質な所があると思うのです

誰だって自分が一番可愛いですものね……

 

……とブログで書きすぎると

ちょっと不快に思われる方もいらっしゃるかもしれませんね

(すみませぬ……)

 

ですが、楽曲だったら嫌悪感は

ほとんどなくなりますよね?

 

それでいて心に訴えかける

音楽の力は計り知れないなってつくづく思います

 

……というワケで

皮肉をたっぷり込めた表現のオンパレード

心の裏を爪でえぐるようなストーリー

攻撃的なロックサウンド

 

D’s world 気になってきたでしょ?(笑)

 

現在も動画を随時公開中です!

(だいたい2週間に1曲ペースです)

 

そしてCDアルバムを4/29(日)

M3春-2018で頒布いたします!

 

イメージイラストも

もうすぐ完成予定です!

 

akatsukikyo Music Channelがお届けする

攻撃的なコンセプトアルバム

ぜひゲットして、アルバムに込めた想い・謎を

自分なりにくみ取ってみて下さい!


 

<詳細情報>

■頒布イベント:M3-2018春(公式HPリンク

■日時:4/29()11:00~15:30

■場所:東京流通センター

■ブース:【H-08b】(第一展示場)

■サークル名:akatsukikyo Music Channel

■twitter:@akatsukikyo0707

■新譜タイトル:D’s world

■ジャンル:ロック・V系ロック・メタル・CeVIO・VOCALOID・ONE

■頒布価格:500円