ホンケンの昔話

音楽で稼ぐ事を諦めた話~就職活動編~

更新日:

すっかり夏模様ですね、ホンケンです!

今日は昨日の続き、就職活動編です!

 

結局ギターと作曲をずっとやっていて

音楽で食べる事を諦めきれずに臨んだ就職活動。

その時の失敗談と学びをお届けします!

今となっては恐ろしい、就活中に作っていた曲たちはこちら。

「よくこれで戦おうと思ったな……」

 

1.就活で一通り、ゲーム会社を受けてました

今は歌ものメインで作っていますが、当時は歌無しの曲ばかり作っていて

「あ、オレゲームのBGMっぽい曲作れるじゃん」と思っていました。

(↑当時作っていたレベルあれですけどね)

 

一度、高校生で音楽専業を諦めても

何だかんだ未練があって音楽頑張っていたので

就職活動の際に任〇堂やらカ〇コンやら

色んなゲーム会社のサウンドクリエーターに応募してみました。

 

音楽業界にチャレンジしたって点では

高校生の時よりは成長しましたよね。

 

2.結果はお察しの通りです!笑

はい、もちろん全滅です!

就職活動された方なら分かると思いますが

エントリーシート(書類審査)送った段階でダメでした。

 

自信を持って作った曲でしたが

全然歯が立たないんだな、と思わされました。。。

 

3.一般企業に受かったけど、諦めきれなかったので……

その後、就職活動を続けて今働いている会社の内定も出てたのですが

入社の回答を1か月くらい保留していました。

 

自分で言うのもあれですが、それなりの企業だったので

周りからも「そこでいいじゃん」って言われていたのですがね。。。

 

ただ自分は「社会人になると、まともに音楽できなくなる」

という不安があったので音楽専業を諦めずにいました。

 

「何とか音楽を仕事にできないかな?」と思って

スマホで色々と情報を探していた所

ある事務所のオーディションを見つけました。

 

なぜか作曲家の募集もあったので

「これはチャンスだ!」と思い

申し込んで曲を持ち込んだのです!

 

4.オーディションで言われた言葉が人生を大きく変えた

段々と夏の暑さが本格的になりつつある東京。

地図を頼りに辿り着いた怪しいビルの階段を下った先に

いかにも業界人っぽい人が待ち構えていました。

(仮にAさんとしましょう)

 

無機質な地下室でパイプ椅子に座らされ

そこで、簡単な自己紹介シートを記入して

 

当時の自分のベストだと思う曲を詰め込んだCDを

自信満々にAさんにお渡しします。

 

数曲、Aさんが曲を聞く中無言で待ち続けます。

 

ただ「ちゃんと聞いてるのかな~」というタイミングで

ある言葉を言われました。

 

その言葉が、あまりにも衝撃的でした。

 

 

 

Aさん「僕、作曲とか分からないけど

なんだろう、、、音楽理論とか学んだ方がいいよ」

 

 

 

 

 

 

 

はあ!? 素人に何が分かるんだよ!

 

 

とキレはしませんでしたが……笑

作曲経験も無い人から

「音楽理論が全然分からない事」を指摘されました。

 

ちなみにおっしゃる通り、コード理論で始めの方に学ぶ

ダイアトニックコードの意味すら知りませんでした……

 

 

5.就活編で、全て失敗した原因を考える

いや、考えなくてもわかると思いますが……

 

全然勉強していないくせに

一流の世界にチャレンジしても成功するわけがありません。

 

イチローだってたくさんの練習を重ねたから

プロ野球選手になれて、スターになれたのですから。

 

しかし、高校生でギターを、大学生で作曲をしていたのに

なぜ音楽理論を学んでこなかったのでしょうか?

 

理由は単純、今まで音楽でチャレンジをした事が無かったので

「課題」を指摘される経験が無かったからです。

「ホント人生無駄にしたな」と思う1つなんですけど

当時は「理論なんて分からなくても感覚で曲なんて作れるから!」

という変なプライドを持ちながら独学で音楽をやっていました。

 

それで音楽で稼ぐ事を半ば諦めていたので

業界の人に自分の曲を聞いてもらって

批判・指摘されるという経験が全くありませんでした。

 

まとめ

・就職活動時に初めて、音楽業界に挑戦!

・結果は惨敗

・『負け』を経験していないのにレベルアップなんて出来ない

・本気で上達したいならチャレンジ失敗経験をたくさん積もう!

 

この経験を思い返して、最近ブログを頑張ろう」と思いました。

音楽の活動も、今の仕事も、文章力・発信力が必要だと感じたからです。

 

まだ文章力が未熟なのでコメントでご意見・ご感想を頂けると嬉しいです!

 

次回は「挫折はスタート地点! 本気で音楽を学び始めた編」をお届けします!

 

ホンケンと一緒に、『音楽×旅』を楽しみませんか?

そんな失敗する事すら遅くなってしまったホンケンですが

近い将来、音楽活動を収入にするべく頑張っています!

 

ただ音楽をがむしゃらに頑張るだけじゃなくて

社会人として働きながら大好きな『音楽×旅』

テーマに活動をしていきます!

 

aMCのLINE@(公式ラインアカウント)では

旅のリアルタイム発信音楽制作や動画制作の

最新情報、裏話をお届けします!

 

旅の行き先についてアンケートを取ったり

作曲についての勉強会で一緒にスキルを高めあったり

元塾講師の経験を活かして色々相談に乗ったり…などなど

LINE@読者さん限定、双方向で楽しむ企画も計画中!

 

音楽や旅行が好きな方、趣味で作曲や動画制作をしてみたい方は

ぜひ気軽に登録してみてくださいね!

 

検索

検索

-ホンケンの昔話

Copyright© akatsukikyo Music Channel , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.