作曲×歌い手×小説 プロジェクト『海の闇に白を灯す』HPはコチラ!

隠し味にシャカシャカはいかが?~新曲:海に眠る指輪~

突然ですがクイズです!

これな~んだ?

正解は今回のブログで!

 

Are you ready?

 

新曲『海に眠る指輪』でも使用した

黄色の謎の物体

 

ダンベル!?

 

いいえ、軽いですよ(。-`ω-)

 

最近のICE BOX!?

 

美味しいよね( ̄▽ ̄)

 

 

……はい、マラカスです!

簡単だったかな?(*´ω`)

 

この曲のサビでも使ったマラカスなのですが

この曲の完成間近でふと思いついて

急いで自転車で楽器屋さんまで行ってきました

 

果たして、このマラカスで何の効果があったのか?

今回はそちらについてご紹介します!

 

【“海に眠る指輪”の特徴】

まずはこの曲の特徴をお伝えしますと

今まであまりやってこなかった

ゆったりとした曲調ですね

 

いわゆるハネのリズム(シャッフルでいいのかな?)

ギターもカシャカシャな音

サビにはストリングス系のシンセを混ぜた

爽やか~なマリンブルーを描き出した楽曲です

 

コードワークやメロディも

夏を感じさせるような組み方をしています

(夏曲の作り方は次回のブログで

徹底分析します! お楽しみに!)

 

まあ、簡単に言うと

』を表現した楽曲です!

もちろん、人によって海の捉え方は違いますが

この曲では

「時に現実を見せるが、基本は

生命の応援をする立場に在るもの」という捉え方で

作りました

 

自然様さまです(*´ω`)

 

そう、この“自然”が

マラカスを入れるポイントだったのです!

 

【マラカスがもたらす効果とは!?】

私の楽曲を聞いてくださっている方は

何となく分かるかと思うのですが

基本、サウンドは“ソリッド”な感じなんですね

 

エレキギターの8beatが好きだから

自然とロックな曲に寄りがちです( ̄▽ ̄)

 

ですが、今回はそんなサウンドとは

離れた楽曲にする必要があります!

 

曲が完成に近づいた頃、何故か

物足りなさを感じていて、それが

自然・海が見える感覚”が足りなかったのです

 

その時同時に、色んな方が紹介している隠し味

パーカッション系をサビに混ぜるといいな!

とも考えていました

 

そこで辿り着いた結論が……

 

あ、自分でマラカス振ればよくね?」と……

 

 

そこで、子供の頃に遊んだマラカスを探すも

当然、捨ててしまっていたので

 

急遽、マラカスを買う事となりました

↑サビをよーく聞くとシャカシャカなってると思います(*´ω`)

 

 

【じゃあ、なぜ変な形のマラカスにしたか?】

マラカスと聞くと、普通、どんな形を想像しますか?

 

こんな感じですよね~

(“いらすとや”さんは可愛いですよね♪)

 

ただ、実際に買ったのは

ダンベルにしか見えないです……(。-`ω-)

 

ですが、あえてこれを選んだのには明確な理由があります

 

それは【音の高さ】です!

 

 

今回の楽曲に足りない音の高さ

欲しいな~と思うシャカシャカをイメージしながら

楽器屋さんまでいきました

(急いで行ったのは、イメージを消さないため)

 

楽器屋さんでは、色んなマラカスがあったのですが

目を瞑りながら耳元でシャカシャカして吟味しました

 

お値段は100円ぐらいから3000円超まで……

 

 

はい、この黄色いダンベル

3000円くらいしました(笑)

 

完全な予算オーバーな気がしましたが

欲しい音に嘘はつけません

 

まあ、スーパーでのお昼ご飯

1週間我慢すれば3000円になるしね(笑)

 

 

【投資と隠し味】

さて、マラカスを3000円で買って

曲に混ぜたワケですが

 

多分、一般の方はこのマラカスの音は

言われないと気づかないレベルだと思います

 

それでもいいのです(*´ω`)

 

丁度、音の高さが

波音が消える寸前の響きに似ているので

このマラカスが仮に無かったとすると

きっと海を感じられなかったと思います

(作ってきたからこそ、わかります)

 

それだけ重要な要素だったと思います

というか、この曲はマラカスが全てだ!(笑)

 

ここで、今後の心掛け!

欲しい音には嘘をつかず、投資をしていけ!

 

難しいのは投資と無駄遣いの差

作る曲に本当に必要な音なのか?

それとも、何となく物が欲しいだけなのか?

そこは見極める必要がありますが

 

曲に対して現状の環境で出来ない事があれば

周りの環境を変えるための投資をしていく事

これが重要じゃないかな? と

今回の曲で学びました(*´ω`)

 

このマラカスは、また登場する事が

あると思います(。-`ω-)

 

筋トレ……には使えないけどね( 一一)

 

 

さてさて、秋M3に向けて楽曲制作を

どんどんと進めている段階です!

 

各曲でホント、学ぶ事が多い今回の旅

このアルバム制作が終わるころには

また1段上へ行けると確信しつつ

引き続き頑張っていきますよ~!

 

それでは現段階の曲をおさらいして

今回はお仕舞です!

『~記憶の欠片~』

アルバムのOPを飾る優しくも壮大なピアノ曲!

『+』

どこまでもポジティブなお祭りソング!

『infinity』

ギターを全面に出したスピーディロック!

『海に眠る指輪』

爽やかな夏の海を描いたゆったりソング♪

 

 

次の曲は変拍子リフが特徴的なハードロックです!

ギターレコーディングがまだなので緊張です!

(変拍子苦手……)